Hatena::ブログ(Diary)

こころはどこにゆくのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-13 エイベックスの担当者さん

[]担当者さん、名前でてますね

女性セブンの記事に、名前出てますね。avexの石井秀浩さん。最初からモナーをパクる予定だったんですか。どうなんですか。この件で出世とかできるつもりだったんですか。今でも何とかなるんじゃない?とか甘い夢みてますか。ドリーマーですか。同じく同社。洋楽制作部の平松圭さん。

財務省の謎秘密のネコ裁判

予算作成ゲーム!

……まさか来年度予算編成の参考にする気じゃなかろうな。ーー;

…で、秘密といいつつ全然秘密じゃない(でもブログで実況進行中とか言ったらえらいことになりそうなのでコッソリしているだろうなと想像して「秘密」なんですが)

秘密のネコ裁判

なかなか面白いんである。というか口調が移ってしまうんである。

[]毎日新聞デジタルメディア局

毎日記事について紹介されていました。興味深かったのは同記事から『同社(※avex社)では現在、経緯などを社内で整理中としたうえで、「掲示板に多くの批判が寄せられ、本来は掲示板にコメントしないが、当社としてのコメントをショッピングサイト上で行った。グッズの販売停止などは考えていない」としている。』という記述が削除されたという話。

これが何を意味するかは今のところ不明ですが、事態が流動的であるということは分かります。

ひとつ気になっているのは、木村氏ブログが2〜3日まったく更新されていないこと。これも良い材料か悪い材料か分からないので、一応事実のみ。

[]はてなアンケート

この問題について知っていますか? http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/

知っている 75
知らない 25

こんなのが。

昨日ライブドアblogから全削除という謎の仕打ちをうけた2典+が本日再開。

削除の理由は謎、とのこと。

ちなみにこちらによるとHMV側から「例のおにぎりワッショイ画像は、こちらの担当者が勝手に作成したもの」というコメントを出したそうです。それを信じろというのも難しい話ですね。HMVがAVEXに逆らえるわけないことも含めて。

[]FLASH★BOMB運営よりコメント(9/14/23:00)

マイアヒフラッシュの作者、「わた」さんのflash★bomb'05出場ご辞退に関するご報告

上記に伴うチケット返金措置のご案内

マイアヒフラッシュの作者、「わた」さんのflash★bomb'05出場ご辞退に関するご報告と、これに伴うチケット返金措置のご案内

マイヤヒー作家わたさんのご辞退に関して

去る9月1日、マイヤヒFLASH作家である「わた」さんの急遽flash★bomb'05出演告知をさせていただきました。

しかし、この度「わた」さんご自身から「flash★bomb'05出演は辞退したい」という申し出がありました。

「flash★bomb'05」プロジェクト運営事務局は、作者さんの意向を第一とし、大変残念ではございますが、flash★bomb'05での「わた」さんの新作上映を中止することを決定させていただきました。

イベント開催直前にこのようなお知らせをさせていただきますこと、そしてイベント運営として力が及ばなかったことに関して、「わた」さんの参加を楽しみにしていらした皆様へ、深くお詫び申し上げます。

以下、本件に関わるチケットの払い戻しのアナウンスをさせていただきます。

■チケットの払い戻しについて

flash★bomb'05サイト、注意事項のページでは、

「諸般の事情により公演の一部内容を変更、または中止する場合があります。」

とあらかじめ申し上げてはおりましたが、今回、トップページにて能動的に告知させていただいた事や、雑誌記事・広告をご覧になって購入されたであろうお客様がいらっしゃる事、そして『のまネコ騒動』からの影響が少なからず有りましたことを考慮させていただき、きわめて異例の措置ではありますが一部のチケットの払い戻しを行なわせていただきます。

もちろん、来場される予定の方にとっては以下は関連の無い事項ですので、以下の説明については無視してくださって結構です。

■チケット払い戻しの対象となる方

「9月1日以降に購入されたチケットをお持ちの方で、flash★bomb'05来場をされない意思をお持ちのお客様」が今回の払い戻しの対象となります。

9月1日以降に販売されたチケットは、下記の整理番号となります。

* S席(2席のみ)

373番、374番

* A席

477番以降

■チケット払い戻し手順

1.チケット払い戻しをご希望の方は、チケットの整理番号が、373番か374番であるか、477番以降である事を確認していただき、必要事項をご記入の上でメールをお送りください。

必要事項(全て必須ですので、枠内をコピーペーストしてご使用ください)

メールの件名を、「fb05チケット払い戻し」としてください

---------------------------------------

○お持ちのチケットの整理番号

○お客様氏名(本名)

○郵便番号

○ご住所

○お電話番号(チケットぴあで購入した際に入力または記入した電話番号)

○e-mailアドレス

---------------------------------------

上記をメールに明記の上、info@flashbomb.jp までお送りください。

2.メール受領後、「flash★bomb'05」プロジェクト運営事務局がお送りいただいたメール内容を確認し、有効であるかどうか、確認させていただきます。

有効である場合、折り返し、送付書類の情報をお送りさせていただきます。

3.送付書類に必要事項を記入・捺印の上、チケットの現物と一緒に配達記録郵便でお客様にお送りいただきます。 (9月22日消印有効です)

■注意

チケットと、送付書類のコピーは必ず取るようにしてください。

こちらで必要事項とチケットを確認次第、払い戻しをさせていただきます。

(払い戻しは10/1以降となります)

FAQ

Q : 9月以降に買ったんだけど、行くつもりなのですが…。

A : 払い戻しの必要はございません。ご来場お待ちいたしております。

Q : 整理番号が該当しませんが、チケットの払い戻しはできますか。

A : 申し訳ございません。今回はトップページなどを用いた弊社のプロモーションに対する措置であるため、該当しない整理番号の払い戻しは出来ません。

Q : チケットのコピーを送付するのではダメですか?

A : コピーでは受付できません。必ず購入したチケットの現物をお送りください。コピーは返金処理完了まで確実にお手元に保管していただくようお願いいたします。

Q : 購入したときの電話番号が何故必要なの?

A : 購入日付の確認が生じた際に必要となります。もし確認が必要な場合、この電話番号を元に、チケットぴあ様での確認をさせていただきます。

もちろん、それ以外の用途に用いられることは一切ございません。(MUZOでの個人情報保護方針に基づきます。)

flash★bomb '05 The Third Impact officialsite Copyright : 2005 PZBLOCK Co.,Ltd. / flash★bomb'05実行委員会 all rights reserved.

[]MUZOコメント

flash★bomb'05参加とりやめのお知らせ

●わたさんの flash★bomb'05 参加とりやめの件

非常に残念ですが「わた」さんより、「これ以上迷惑をかけられないので、flash★bomb'05出演は辞退したい」という申し出があり、「わた」さんの新作上映を中止することが決定いたしましたので、お知らせさせていただきます。

「わた」さん自身、flash★bomb'05への参加を強く希望しておられましたし、我々としても参加していただきたたいと考え、ねばり強くやりとりをいたしましたが、「わた」さんの「混乱させるのは本意ではない」という意志を尊重し、辞退という非常に残念な結論を受け入れることに致しました。イベント運営として力が及ばず、非常に残念です。

尚、9月1日の「わた」さんflash★bomb'05出演告知から9月22日までにflash★bomb'05の入場チケットを購入された方に限りまして、希望の方は特例として返金に応じることといたしました。手続きの方法についての詳細は別ページ(→ flashbomb'05 オフィシャルサイト『マイアヒフラッシュの作者、「わた」さんのflash★bomb'05出場ご辞退に関するご報告と、これに伴うチケット返金措置のご案内』 )を準備しておりますので、そちらをお読みいただいた上でお手続きくださいませ。

今回の問題に関連して、「flash★bomb'05」プロジェクト運営事務局では、「flash★bomb'05」出演作者さんをお守りするという立場から、「わた」さんへの問い合わせ窓口を設け、また今回の見解に関する文書を公開する等の特殊措置をとらせていただきました。

その際、個人攻撃を回避する意図とは言え、不遜な文章を公開したことを、あらためてこの場でお詫びさせていただきます。

「わた」さんのflash★bomb'05参加は辞退ということになってしまいMUZOと「わた」さんの直接的な結びつきはなくなってしまいましたが、ひきつづき「わた」さんへの個人攻撃はやめていただきますよう強くお願いする次第です。

●「のまネコ」関連企業様の反応について

以前より、MUZOでは、関連企業様へ「のまネコ」の問題点の指摘を「タカラギコ騒動」等を例にひきながらさせていただいて参りました。しかしながら、それに対する反応は感情的なものであり、大変遺憾です。

先日、わたしたちも、大変恥ずかしいことに、MUZOプロデュースのゲーム作品の「オリジナリティ」に関して多くのご批判をいただく、という事態に直面し、多方面の方にご迷惑をおかけいたしました。

たとえそれが自分たちなりの愛着を持ってつくりあげてきたものであっても「オリジナリティ」というものに対して、多くの疑念を寄せられた場合は、率直に耳を傾ける必要があるのではないかと考えます。

●次のステップ

現在、わたしたちが知る限りにおいて「のまネコ」の販売中止の予定はなく、また、関連企業様からの追加コメントも予定されていないそうです。

つまりこれはインターネットコミュニティで非常に多く寄せられている「声」が黙殺されている状態であり、これだけ多くの「声」を持ってしても、関連企業様を動かすことは(現時点では)できていない、ということです。

引き続き、多くの声が寄せられるでしょうが、それとはまた別のアプローチでもこの問題に迫る必要があるのでは、ということを感じております。AAに関して、同様の問題が今後も起きる可能性は十分考えられますので、それをも見据えた対処法を考えなくてはならないと考えます。

●お問い合わせについて

「わた」さんのflash★bomb'05参加中止をもって、MUZO窓口での「わた」さんへの意見受付を終了とさせていただきます。

さらに、本件に関して「わた」さんより近々文書表明が行なわれる予定ですが、「わた」さんには、本件に回答する権限がございません。

本件に関する問い合わせは「わた」さん個人ではなく、権利をお持ちで、回答することが可能な関連企業様までお願いいたします。

また、MUZOに対するご批判、激励なども多数いただいております。ご批判は深く受け止めつつ、激励には奢ることのないよう、今後も取り組んでまいる所存です。

●さいごに

インスパイアとリスペクトは表裏一体で分かつことができないものだとMUZOは考えます。

今回の場合ですと、モナーを育ててきたインターネットコミュニティに対する敬意、これが忘れ去られているような気がしてなりません。

関連企業様には、もう一度今回の問題について原点に還って考え直して欲しいと望みます。

Connection: close