MUZO声明について

今回の三者声明のうち、実はもっとも含蓄に富むのがこれだと思います。

●「のまネコ」関連企業様の反応について
以前より、MUZOでは、関連企業様へ「のまネコ」の問題点の指摘を「タカラギコ騒動」等を例にひきながらさせていただいて参りました。しかしながら、それに対する反応は感情的なものであり、大変遺憾です。
先日、わたしたちも、大変恥ずかしいことに、MUZOプロデュースのゲーム作品の「オリジナリティ」に関して多くのご批判をいただく、という事態に直面し、多方面の方にご迷惑をおかけいたしました。
たとえそれが自分たちなりの愛着を持ってつくりあげてきたものであっても「オリジナリティ」というものに対して、多くの疑念を寄せられた場合は、率直に耳を傾ける必要があるのではないかと考えます。

結局「関連企業」ってどこやねん、というつっこみはあるわけですが、「感情的にしか対応されなかった」という脈絡からは、avexに鼻であしらわれた、というか「バカじゃねえの?2chが何様?お前らも"わた"関連で相手してるだけ。思いあがんな」的対応をされた、といったニュアンスが非常に透けて見えて興味深く*1、涙をそそります。以前書いていた「関係各位に働きかけ」ているが「結果は思わしくない」という説明よりも、明らかに相手への批判を含んだ内容で、一歩踏み込んでいます。また、

現在、わたしたちが知る限りにおいて「のまネコ」の販売中止の予定はなく、また、関連企業様からの追加コメントも予定されていないそうです。

こちらから察するに、MUZOさんとavexとのチャンネルも事実上切れてしまったのでしょう。
そして

AAに関して、同様の問題が今後も起きる可能性は十分考えられますので、それをも見据えた対処法を考えなくてはならない

ここを見る限り、同じようなことをしてFlash職人にそのまま未来が生まれるわけではないという厳しい現実もきちんと認識して貰えたようで何よりです。

ところで、

「わた」さんには、本件に回答する権限がございません。

という断言を見ると、MUZOは"わた"氏とZEN(あるいはavex)との契約内容を知っているということになるかと思いますが、こういう所にもMUZOさんの立ち位置の不透明さが見えるのが痛々しい……。"わた"氏を庇いたい気持ちは分かるにせよ、こういうことを言えば言うほど突っ込まれると突っ込まれるネタを提供し、痛くない腹をさぐられることになると思います。今は「avexの対応は遺憾」だが「問題は我々の手を離れてしまった」ことだけをコメントしておけば良いですね。残念ながら、それ以上のことはもうできないと思うので…。
しかし、ここまでMUZOさんは、不誠実な三者avex、ZEN、そして"わた"氏)に成り代わって批判の矢面に立ってこられました。それに対しては素直にお疲れさまといいたいです。

*1:そもそもMUZOさんとavexの「間」に、「関連企業」というものがあったのか……?