Hatena::ブログ(Diary)

こころはどこにゆくのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-23 危機管理のできない企業

「何コレ?」非売品のまネコライター1

[]本日の画像

のまネコ問題あぷろだ様から転載。

何コレ?

のまネコ」がどうして「キター」をしてるのか全く分からないんですが。

というか、確かavexはTOPページから批判を受けて「のまネコグッズ『キタ−−−』」の『キタ−−−−』って表示を外しましたね? 非売品とは言えまずいものが出てきたな、と思ってるんでしょうか。できればこの「非売品ライター」の出所がわかると言うことがないのですが…どなたか情報お持ちの方教えて頂ければ幸いであります。

[]avex新声明。言葉でなく態度で示して下さい。

avexより9/23本日付けで新声明が出ました。

先般エイベックスネットワーク株式会社が発表した「のまネコ」の商標出願(出願人:有限会社ゼン)について、説明申し上げましたが、言葉足らずのところがあり、みなさまに誤解を生じさせ、混乱を招いたことにつきまして、関係者の方々ならびに関連するみなさまにまずはお詫び申し上げます。

どうしてZENのしたことをavexが説明し、謝るのか、まずそこから説明しないとね。さんざん無関係を主張してきて、そらー無いでしょう。

要は、最初から「ZEN=avex」であり、マイヤヒFlashからパクリキャラの独占使用で儲けようとして、トラブルに備えダミー会社かませて、"わた"氏とavexに被害が及ばないようにしようとしたことを認めるんですね? そして、それを盾にこれまで電話で質問してきた皆さんを門前払い同然にして(ウチは知らない、ZENに聞け、ZENの連絡先はウチではしらない)欺していたことを認め謝罪するんですね?

今回出願した商標につきましては、あくまでもグッズとして展開されるキャラクターの「のまネコ」のみであり、当然のことではありますが、わたしたちが、モナーの利用に対して権利を主張することは一切ありませんし、他のアスキーアート(例:しぃ、モララーなど)に対しても同様です。再度申し上げますが、あくまでも商品開発における「のまネコ」に限定した商標登録出願でしかありません。

それを言うのは、モナーそっくりの『のまネコ』で作った製品を全て市場から回収し撤退させ、謝罪したあとの話です。一方で「モナーそっくりののまネコ」を売り(『グッズとして展開』し)ながら、一方でこういうコメントを出されても、説得力がありません。どうしても「モナー=Flashキャラ」だが「Flashキャラ≠のまネコ」である、と主張したいなら、Flashを販促に使用するのを今すぐやめ、「ネットで人気」などの煽り文句を全て撤回し、Flashキャラそのままの絵で作ったグッズを全て廃棄すべきでしょう。

「モナーとは異なるオリジナリティのある『のまネコ』」を商品開発するならば(不本意ですが、立体化されたぬいぐるみ『のみ』で「オリジナル主張」をされれば、多分avexの言い分の方が世間では通りやすくなるとは思います)それでどんな商売をしようが我々の知ったことではありません。現今の問題は、それらの立体ぬいぐるみ=Flashキャラだという売り方をしながら「両者は違うモノ」などと姑息なコメントを発表していることにあります。

そして相変わらず、「お前らがAA使うのは制限しない」と、制限するかしないかを決定する権利が自分たちにあるような、自分たちが寛大だから許してやっているというような口調で、人の神経を逆撫でし続けていますね。先行AAに対して権利主張しないなんていうのは当たり前であるし、それ以前にそもそもあなたたちに主張できる権利などないんで、それを認めて下さい。「インスパイヤ」とか苦しい言い訳をするキャラクターで商売するなら、もう少し自分の立ち位置を低くして下さい。あるいはさんざん言われているようにいっそ「のまネコ自体を著作権フリーキャラにする」位の思い切った手を打って下さい。

また、前回と同じくこのコメントではFLASHも含めて「アスキーアートの二次著作物に関する権利」は全く保証されていません。もし、このコメントで全てが収まると思っているとしたら、認識しておられる問題の中心がまだまだズレているのだと思います。これは批判ではなく忠告として。

今回モナーを始めとするアスキーアートキャラクターを愛し育ててきたみなさまに対する配慮が足りなかったことは、エイベックス・グループとして反省いたしております。

今後、わたくしたちは、いわゆるネットコミュニティのみなさまともより一層深いコミュニケーションをとらせていただき ながら、多くの人々に楽しんでいただけるクリエイ ティブなエンタテインメント・コンテンツを世の中に出して参りますので、よろしくお願いいたします。

どう配慮すべきだったのか

今からどう配慮するのか

を具体的に教えて下さい。絵に描いた餅でなければ。 

今回のコメントは、これまでのコメントに比べれば「まだマシ」なコメントではありました。それは評価していいと思います。最初からこの程度の認識を持っていれば、こういうばかげた騒動を引き起こすことも無かったでしょうに。ただ、今回のコメントも相変わらず内容のないコメントです。具体的にどんな対策をするという説明もありません。これまで各所でおこなった「圧力」への反省と謝罪もありません。それも含めて、これまで述べてきたコメントとのズレ、嘘に関するエクスキューズもありません。一歩間違うと、そのズレが先々問題になると思います。そのことは変わってないのではないでしょうか。これはまだまだ「白旗」ではないと思います。

そんなわけで、とりあえず言葉で「配慮が足りませんでした」だけでなく態度で示して下さいavexさん。

ポリティカル・コンパス

のまネコでTBしようと思ってid:Akanoさんの日記を読んでいると、以前紹介したこともある「ポリティカル・コンパス(政治的・経済的立ち位置を調べる指標」の日本語版が紹介されていました。早速やってみたのですが、(政治的=+保守←→革新−、経済的=+経済右派(小さな政府)←→経済左派(政府介入)−、いずれも最高値が10)

分類前回数値今回数値
経済的-2.13-3.52
政治的-2.31-3

うーむ。前回より、よりリベラル左派ぶりが増してるんですかね、私。総選挙の結果の影響もあるんだろうなあ…。まぁ英文が一部不明だったとか、今回の方が問題おおざっぱ?、とかそういうのは関係ないとすれば、ですが。

[]サイト閉鎖?

まとめサイトが一つ、実名ミュージシャンの批判サイトが一つ、本日現在でなぜかアクセスできません。閉鎖?

当ブログには今のところ圧力はきておりませんが、はてなさんには来ているかもしれず。必要な記事のバックアップはやはりとっておくべきでしょうね。