Hatena::ブログ(Diary)

こころはどこにゆくのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2005-09-24 三連休? 仕事ですってば

何コレ2

[]本日の画像

昨日に引き続き『のまネコライター』です。画像が小さいのでわかりにくいと思いますが、昨日のものと併せて全部で10種類なんですかね。ここには一部で主張されている「口がwだからオリジナル」というオリジナリティなど欠片もないということがよく分かります。あと、おそらくこの絵は"わた"氏ではないと思いますが、"のまネコぬいぐるみ"を作った人ともまた違う気がします。ぬいぐるみよりもずっと2chのAA臭い感じがするので。この「第三の絵師」が何者かというのも個人的には興味がありますが…。

(追記)

画像系まとめサイト(jo_30のブックマークからリンクがあります)によると、この画像のライターは「パクリであるのまネコをパクリ返す」という意図で作られたものだそうです。というわけでこれについてはavexの責任は問えません。大変失礼しました。

「謎の絵師」は2ちゃんねる絵師だったようですね。

[]というわけで仕事場

のまネコ問題を紹介する童話風Flash

があったので紹介します。一般の人に分かりやすく、かつ問題の焦点を外していないところが良いと思いました。

[]木村氏ブログに起きたこと2

とても辛い内容です。更新された木村氏ブログの内容を、前回記事に追記(追記3)の形で全文保存し、*1内容について考察しました。良かったらご覧ください。そして、「のまネコ問題の解決とは、単にavexを潰すとかいう単純な話ではなく、この問題で泣く人・この問題で取り返しのつかないことになる人が一人でもいなくなることなのだ」ということを、ぜひ考えてほしいと思います。

すごくどうでもいいニュース

中国ではPHSのことを「小霊通」と言うようです。

なんかすごく怖い名前のような気がするのは私が怖がりだからなんでしょか?(ーー‖)

[]のまネコ関連の割とささいなニュース

(a∀ex)←インスパイヤたん

…って笑った。顔文字なんですね。ほとんど字そのままなのに、微妙にイッちゃった目とか口の開き具合が良い感じで名作かもしれない。少なくとものまネコより相当オリジナリティがあると思うな。

*1:ご本人のブログに追記がされていました。『追記/お願い:本日の文面はできる限りネット上に転載することを御控えください。/私は企業がネット文化へ侵害行為を行っている事と創作という概念の低下、それに付随するクリエイター軽視の前兆を未然に防ぐことを願っております。/多くの方たちが総括的にavex非難を展開する気持ちは理解できますが、非常に多くの素敵なスタッフも存在しています。/企業である以上、一部の問題が全体を現すのではないか?と問われれば返す言葉もございません。しかしながら、行き過ぎた表現のコメントはどうか御控くださいませ。/しばらくは静かに日常的な事などを書き留めたいと切に願っております。』私は必ずしも「行き過ぎた表現でコメント」しているつもりはありませんが、木村氏の意向は尊重したいと考え「全文掲載」という方法をとるのは止めました。ご理解いただきたく思います。すみません。