Hatena::ブログ(Diary)

こころはどこにゆくのか? このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-01-29 小ネタ(のつもりが中ネタに)

誰もが「関係者」であるという自覚

あるある大辞典問題で、「信じていた奴がバカだ」という奴がバカだ (はてな匿名ダイアリー)

面白いけど、すごく異論があるのでトラバ

テレビは今でも最大の影響力を持って日本に君臨している。そのテレビが、有害な情報や嘘、役に立たない情報を流していると思ったら、それを見ているみんなに警告し続け、嘘を流し続けるテレビ局に怒り続けるべきだ。テレビにはこんな情報が流れていてほしい、みんながこんな情報に接していれば世の中はもっとよくなるのに、と思う、それ以外の情報が流れているなら、そのことに対して怒りを表すべきなのだ。

世界をよくするために。

最後の一行への異論。「世界をよくする」ためには、そういうメディアを自分の生活からシャットアウトする方がずっと役に立つと思う。そして「テレビを真によくするために」だとしても、テレビの電源を取り敢えずつけない方が有効だと思うが。


パチンと電源オン、だらだらと映像と音楽とおふざけと適当なお涙頂戴が流れ魅力的な商品を映し出す…そんな宣伝箱を家庭に設置してそこから流れてくる『情報』に踊らされているだけで「信頼できる情報」が自然と得られるようにすべきだ……なんていうのは、少し「信頼」や「情報」を軽く見過ぎている意見ではないか。「信頼できる情報」なんてそれ相応の金と手間と暇と訓練を積まなければ手に入らないもの。とりあえずダイエットの正しい方法や、自分に合った方法くらい、テレビ任せにせず公共図書館やなんかで調べればいくらでも分かること。「テレビで言ってたから」という位で一斉に行動するのは、「本当に何も分かっていない」人以外は、そもそも「踊らされること自体を楽しんでいる」と思われるがどうなのか。


そもそも「世界をよくする」ことを、どうしてテレビなどというたかが一種類のメディアの責任として負わせなきゃいけないのか。それは、決定的な知的怠慢ではないか。まあそんなことを、もう3年もまともにテレビみてないや(というか、日常的にテレビを見るという習慣は小学校の低学年くらいまでで無くした)という自分が言うといささか私怨じみるのかもしれないけれど。

  駄目なことの一切を

  時代のせいにはするな

  わずかに光る尊厳の放棄


  自分の感受性くらい

  自分で守れ

  ばかものよ

   (茨木のり子 「自分の感受性くらい」)


(少し追記)−1/30

この話は、ちょっと前に書いた「後で騙されていたと騒ぐために、わざと自分を無知な位置に置こうとする確信犯的に『innocent』な人々の話」(http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20061118)と関連があります。

(追記2)−1/31

ちょっとした例が話題になっていたので、ついでにあげておきます。

産業技術総研所属の工学博士高木浩光さんの日記から

日常化するNHKの捏造棒グラフ(高木浩光@自宅の日記)

高木さんがNHKの教育番組を題材に、いくつか「途中を省略された棒グラフ」の例(情報の「見せ方」を操作することで結論を誘導するテクニック)をあげて

これも悪意を持って印象操作したわけではないのだろう。テレビではいちいち増えたとか減ったとか言わないと気が済まないのではないか? データをグラフで示すというのは、なにも変化があることを示すためだけじゃない。「変化がない」ことを示すことも立派な重要な情報であるはずだ。「横ばい」と言えばいいものをわざわざ拡大して無理に「増加している」だの言う様子は、NHKでさえ見かける。

つまり「はっきりした結論を占めさなくては」という強迫観念がTVの演出作法〜空気になって、それは「結論先行」的な演出を是とする土壌――ひいては「捏造体質」を生み出してしまうのでは? という問題提起。

これにかみついたのがNHK教育のある番組を担当・制作しているという方(記事が改変されたり消えたりする可能性を考慮し、ウェブ魚拓でリンクを貼っています。)

挑発に乗ってみる(bmblog)

途中を省略しないグラフ(要するにありのままのグラフ)では「伝えたい意図が伝わらない」という主張を展開しておられます。

番組は高木氏が言うように「数値が増えている」ことを言いたいのだ。

高木氏がどんな大きなテレビを見ていいるのかは知らないけれど、大きなテレビで見ている人ばっかりじゃない。10インチのテレビとかPCの1ウインドウで見ている人も沢山いるし、最近は携帯の2インチのディスプレイとかで見ている人もいる。そういう人にそれを高木氏が加工したグラフ見せて意図が伝わるのか?という。それも、静止画ではなく1秒程度、もしくはそれ以下しか映せないから凝視させることもできない。テレビは言いたいことは必要(だとおもう)以上にはっきり見せないといけないのだ。芝居でもドラマでも役者がこっちが恥ずかしくなるくらい大げさな演技をするでしょう?

「誇張」という表現ならまだしも(それでもどうかと思うが)それで「捏造」だなんて。

(追記:「まだしも」というのは正当化しているわけではなく「まだしも考えられる」という意味でかいたのだけれど言葉足らずでした。スミマセン。)  

…と書き、これは「受け手のことを考えて情報発信をする」ということなのだ、と述べておられますが、余計なお世話でしょう、それは、という話では。このエントリはむしろ、『TVの制作関係者が、事実こういう意識持ち主である』ということをハッキリ示してしまっている点で、本人が思っているのとは裏腹に高木さんのエントリの補強証拠になってしまったのではないでしょうか。

ちなみに同ブログの過去エントリを読むと

(1)福岡放送での「やらせ」問題でディレクター処分、というニュースについてのエントリ

見せしめ、見せしめ。

どんなやらせだったのかは知らないのだけれど、民放でこれはあまりにかわいそう。

じゃ、嘘なしで番組作ってみろよ、と。出来るわけないんだもん。

http://megalodon.jp/?url=http://totoro.ws/blog/archives/000045.html&date=20070131085810

(2)警備員が高校生を利用して「ヤラセ万引き」をさせていた事件についてのエントリ

ニュースなどで万引き捜査のドキュメントなんて言うのもやっているらしいから、そんなときにヤラセが入るのは当然だろう。事件が起きなければ取材にならない。

http://megalodon.jp/?url=http://totoro.ws/blog/archives/000671.html&date=20070131090350

などなど、高木さんのエントリの補強証拠になりそうな話題で一杯ですね。あんまり読むとお腹一杯になるだけな気がして*1とりあえずTV関係者の本音に近い所にはこういう意見もあるということを考慮しておく方が良いと思いました。

最初にあげた匿名ダイアリを書いた人やそれに賛同の意を示していた人は、こういうのをみるとどう考えるのだろう。批判という意味でなく、正直ちょっと聞いてみたい。

趣味悪いかな。でも、「バランスを崩す」という作業がなければ人は前に進めないものです。スムーズに進んでいくために、私たちは日々自分のバランス(重心)を意識的に崩していく必要があるのでしょう。


参考:ASIMOのスムーズな動きを支える「予測運動制御」技術について

ASIMOはi-WALKの技術の導入により、従来の歩行制御技術では達成できなかった、次の(将来の)動きをリアルタイムに予測してあらかじめ重心を移動させる機能を実現しました。

http://www.honda.co.jp/ASIMO/technology/history/2000.html

(追記3)

内田先生、辛口過ぎです……

テレビメディアの中立性やフェアネスに対する社会的信用はずいぶん低下したようである。

まあ、身から出た錆である。

でも、「テレビの言うことならほんとうだろうと思っていたのに・・・裏切られた気持ちです」というようなナイーブなコメントを新聞が掲載しているのを見ると、「嘘つきやがれ」と思う。

http://blog.tatsuru.com/2007/01/30_1049.php

「ナイーブ」か。

「ナイーブ」という言葉の良いイメージは、もう少し取っておきたいなあ、と個人的には思っている。多分須藤真澄のデビュー作「私どものナイーヴ」というタイトルに昔ノックアウトされた経験のせいだろう。『innocent』にはそういう思い入れが無いので、存分に使えるというわけです。良かった良かった。

絶望した!なんでも「知らなかった」で済ませようとする『言い訳社会』に絶望した!(c)久米田康治

さよなら絶望先生(6) (講談社コミックス)

さよなら絶望先生(6) (講談社コミックス)

(追記4)

高木さんの日記の追加記事

『20,000→20,900』への変化を『1.4倍』と表現してる。これはNHKの数学的リテラシー以前に計算ができないことが問題としか言えないだろうなぁ…。

*1:ブログ内を「やらせ」というキーワードで検索して、眼に付いたエントリを二つほどひっぱっただけです

jjon.comjjon.com 2007/01/31 14:14 「誰もが関係者であるという自覚」って,優等生っぽく耳ざわりが良い言い回しで,自覚をうながす効果は期待薄かも。それに対して,「私も関係者なのだなあ」と思う程度のことを大仰に「自覚」と呼ぶわけ? 自覚したのならその行動には責任がある,と言ったのが彦坂諦という人です。この人の言葉,私にはグサッときます。
http://www.jjon.com/kotoba/20030207.html

jo_30jo_30 2007/02/02 00:14 こんにちは。仰る通り、本エントリのタイトルは随分「控え目」に押さえて表現しております。一つには炎上したくないから、ではありますが。本当は「誰がテレビを殺したか?」くらいに刺激的なタイトルをつけるべきだったでしょうか?(^ー^A
けれど、そう煽ってみても、やはりその「犯人」は「TV関係者」や「『ナイーブでinnocent』な人」だけでなくやはり自らをも含めた「我々」なのだという自覚が、私には止みがたくあります。その意味では、やはりこのタイトルは必然でもありました。
jjon.comさんが仰るような「責任ある個人」として各々は生きるべきだという(強い)意見は非常に理解します。が、同時にまた「彼ら」の弱さを「我々」という一人称の元に引き受けない限り、その「弱さ」の持つ辛さ・悲しさが本当には理解できないのではないかという不安が私にはあります。たとえば他人の台詞をアレンジして言えば「弱者とは何かが足りない人間のことではない、弱者は弱者なりに完全な人間なのだ、と考えるべきではないか」…という意味で。従って、jjon.comさんに批判されるのは、まあ仕方がないのかもしれないなあ、と思っております。
彦坂さんの文章、ご紹介ありがとうございました。お返事になっておりますかどうか、不安ではありますが、とりあえず。

PrinemPrinem 2007/02/02 12:24 ナイーブという言葉は、もともと英語では否定的・批判的な言葉だと思います。
”naive”
If you describe someone as naive, you think they lack experience and so expect things to be easy or people to be honest or kind.
It’s naive to think that teachers are always tolerant.
I must have been naive to think we would get my parents’ blessing.
...naive idealists...
Their view was that he had been politically naive.
(c) HarperCollins Publishers.
それが、日本ではむしろ肯定的に使われるっていうのが、不思議であり、面白い。「無知」は悪いことじゃないんですね、日本では。

nana 2007/02/02 17:24 ここの動画サイト面白いよ!http://www.ganzis.jp

jjon.comjjon.com 2007/02/02 17:56 「誰もが関係者」「彼らの弱さ」とすぐさま複数形が登場したことに違和感をもった,ということになると思います,私の場合。
TV関係者とか,視聴者とか。いじめの加担者,傍観者もそうかな。そういう「くくり言葉」を相手にしているかぎり,本音って表出されてこないんじゃないでしょうか。当人である一個人を相手にして,そのときどう思いどう行動したのか,追及していくことで「だって仕方ないじゃん!自分はそうしたんだもの!こういう生き方なんだもの!」という線が見えてくる。それを人間の弱さ・辛さ・悲しさとして理解しようというのなら納得できる気がします。
「我々の元に引き受けない限り」という表現に対するのも同じ違和感です。複数形で語っておけば「私は自信ないけれど,他の誰かが引き受けているはずだよ,たぶんきっと」という状態であっても,我々としては引き受けているんだと言い訳に使われてしまうんじゃないでしょうか。
--------
自分のブログを維持していく根気がない人間ですので,コメント欄をありがたく使わせていただきました。これ以上は自分自身で場を用意するのが礼儀のように思いますので,このあたりで止めます。jo_30さんのブログでのご活躍,今後も期待しております。一読者でした。
追伸)http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50752314.html には説得力を感じます。

jo_30jo_30 2007/02/03 20:36 >jjon.comさん
厳しいところをつかれると思わず頬がゆるむのは私の悪い癖です…。
さてコメントをみてあらためて自問しました。どうして私は「我々」という一人称をそこで用いているのか?答は「私の職業的習性(のようなもの)」のためではないか、と思います。
私はいわゆる「メディア業界の人間」では全くありませんが、それでもメディアリテラシーが気になる(マスからマスへの情報伝達の一端に関わる)仕事(といえば多くの仕事がその範疇に入る気もするわけですが)に携わっている関係上、どうしてもこういう局面で「個人」でなく「群」を対象として考える癖があります。しかしそれはひょっとしたら私が批判し指摘している『多くのメディアの悪弊』に関わる意識ではないかという気もしてきました。

つまりそれは「人間を人間でなく量として見る視点」であり、メディア業界の根底にある病弊そのものなのではないか?それが、jjon.comさんが一番ひっかかっておられる点なのではないか?

…とすれば、「なるほど」です。しばらく考察してみます。

…でも、確かにコメント欄でこんな風にえんえんと話が展開するのはよろしくないですね。またあらたなエントリなりなんなりで。日記も覗きに行きます。では。

jo_30jo_30 2007/02/03 20:46 >Prinemさん
全面的に仰る通りで、ご指摘に頭を下げますm(__)m。「naive」の原義、確かにそれほど良いものではないのですね。一つ賢くなりました。
『未熟さ、純粋さ、良く言えば若さ悪く言えば経験の少なさと甘さ』みたいな感じがもとの意味、と。たしかに、この言葉に限らずこういう類のものに対して日本人は寛大なのでしょうか。
そういえば古語で「なま〜」って言葉がありましたね。「未熟や未完成ゆえの悪さ」みたいな、たとえば「なまはんか(なまじっか)」「なま煮え」「なま返事」などの「なま」。多分「naive」って言葉はそれくらい悪いイメージの言葉なんでしょうね。意外と現代の生活からこういう「未熟=悪」という意識が消えているのかも。「未熟な若さ」に悪いイメージが少ないのは、変化の多い時代ゆえでしょうかねえ…。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20070129/1170056359