2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

色々ありました。

http://toriham.at.infoseek.co.jp/ 鳥ハムというのはこういうものだったんですねぇ……。

yasukanaさんに

お久しぶりです。5/16の日記(http://d.hatena.ne.jp/jo_30/20050516)に一度お越し頂きましたね。あれ以来何度か日記(グループの)を覗かせていただきました。 さて、私の政治姿勢についてのご質問とのことですが、基本的にノンポリな私としては、id:yasuk…

同じく社長夫人(笑)日記に

社長夫人日記http://d.hatena.ne.jp/reikon/20050628 に、村上春樹さんがはてな日記を!という記事があり、覗いてみました。 http://d.hatena.ne.jp/motokurashi/20050628 うわ! ほんまに書いてはる!

社長日記に

社長日記http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050628/1119910345 に「鳥の視点」の話がありましたが、事態はさらに進化している模様。 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20084832,00.htm なんと一部は3Dで表示が可能になっているそうです…

「責任」の取り方

「オレがやめればいいんでしょう?!」 ……と逆上する人がよくいます。本人にとっては「やめる」というのは大変なことなので、殺し文句のつもりなのでしょう。周りの人も大抵「本人にとっては『やめる』というのは大変なことなのだろうなあ」と想像して一所懸…

ブラザー

「ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!」 …ととりあえず叫んでおいて、考えますか。どこで売れるか? えーと。「狭くて、モノクロプリントアウトやスキャンやコピーの需要が大量にある場所」……。プリントアウトがモノクロなんで伝票とか…

突入その2

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20050627/1119827651 以前、2/21の日記で書いたとおりです。どんな主張であっても主張の方法を間違えたときは甘んじて批判を受けるべきです。

そういえば

そういえばちょいと聞いてくださいよ。今日ね、銀行行ったんです銀行。そしたらカードが使えない。ふざけんなですよ。何年使ってると思ってるんだこのキャッシュカード。10年やそこらのつきあいじゃないわけですよ。もう磁気の端っこがカスレる位のつきあ…

「山の翡翠(ひすい)」とかいて「ヤマセミ」と読む

「海洋堂フィギュア」につられて「南アルプスの天然水」を買ってしまいました。中から出てきたのはヤマセミであります。山の翡翠と書いて「ヤマセミ」。う〜ん。美しいじゃありませんか。

闇仕事Part-1とPart-2でいい加減ヘロヘロ

……例の、5月末にこの日記で愚痴っていた闇仕事のお陰でヘロヘロなわけですが、先日所属部内でPart-2についての打ち合わせ会議で、副支配人指導をとりあえず「完全無視」したjo_30案が無事通過しました。 やったぜ〜ヽ(´▽`)ノ~ははははは。 とりあえず第一…

仕事の最中ですが。。。

hkt_o氏(http://nikki.g.hatena.ne.jp/hkt_o/20050622)への私的返信。 回答ありがとうございます。一方的なこちらのコメントを、冷静に受け止めてお返事頂いたことに感謝しています。

私の住む町

私の住む町は、ごく普通の、ありきたりの住宅街です。

Musical Baton という...

企画がnodokaynihsさんという方から回ってきました。Musical Batonとは、

コンフェデ杯 日本1−0ギリシャ

最高の出来(?)かもしれない日本と、調子いまいちのギリシャが、グループリーグ一敗同士で対決。そして日本勝利。すげー(=o=)。 しかし相変わらずジーコの選手交代は鬼ヅモだなぁ…。

マイペースということ

マイペース、とは、「自分の」ペースを持っている時にのみ意味のある言葉だ。 一人で忙しがっている、とか、一人だけ逃避している、というのは「マイ」ペースではない。 ある人がその人自身のペースを持っていることを非難することと、ある人が自分だけ無茶…

朝の光

朝の光が眩しい今日この頃です。……眠いので。 窓の外では選定されてない松の枝がわしゃわしゃ伸びてます。元気です。 知人がブログを始めた(仕事がらみ)のですが、色々質問されて困ります。 素直にはてなにしてくれればいいのに、「ホリエモン好きだから」…

日本代表

ドイツW杯出場決定。おめでとうございます。 それにしても「W杯出場の喜び」を分かち合い、チームが一つになる記念すべき瞬間のフィールドに、 中田英も、中村も、小野も、サントスも、鈴木も、高原も、 いないなんて。一次予選の開始時点ですら、誰が想像…

他人の日記

大体において他人の日記というのは余り面白くねぇものですが、自分の日記となると色々書くもんでございまして…(自戒)。勝手なもんですな。 でもごく稀に「(有名人でもなんでもない人による)本当に面白い個人日記」というのはあって、過去ログとか大事に…

個人的に色々オススメ

環境ホルモン

「内分泌撹乱化学物質(環境ホルモン)」についての質問が出ていたのでトラバ打っておく。 question:1118119482 すでに一度紹介したことがあるんだけど、トラバ辿ってきた人はこことこれ(環境省の資料)は読んでおくべきでしょう。「環境ホルモン」という言…

久々に「旅情」という言葉を噛みしめてみる…

question:1118014689の回答で紹介されているJRポスター一覧にちょっとグッとくる。『目的のない旅』もいいものです。 旅が非日常の謂いであるとすれば日本の中にでも隣町の駅にでも、場合によっては通い慣れた駅前にだって「旅」はある。それでも、その感…

闇仕事part-2続続編

すっかり終わったと思ったら、昨日の会議に例の「副支配人」本人が来ましたよ。なんだか涼しい顔で座ってましたよ。ハイ。すでに各方面から働きかけてるんで言わなくてもよかったんだけど、質疑で思わず言っちゃいましたよ。まぁ一応やんわりと。そしたら答…

プロジェクトに途中から参加する…

プロジェクトというより、仕事の関係でそれまで全く接点の無かった「業界」に入り、しかも所属団体の利益代表として振る舞わなければいけないということは確かに起こりうる。自分の場合それは何千万とか何億とかそういうポジションではなかったからまだマシ…

日本VSバーレーン戦

勝ったし喜んでいいし、得点は流れの中で得た文句のない点だったが…… 逆にけが人は多いし出場停止選手は多いしスタミナは無いし時々目を覆うミスがある。正直「これでW杯行っていいのか?」とさえ思う出来だ。何より、選手の気持ちがバラついて見える。確か…

人工知能

なぜか「人口知能」という誤字が多いようですが(キーワード登録もされてる…汗)、こちらの人工知能が面白い。 20の質問で、あなたの考えた言葉をあてます!と息巻いているが、少し手加減してやらないとなかなか当てられないようだ。 まだまだだな。コンピ…