2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の総体は『正しい』のか?」に対するjo_30的追補

たとえば「空気嫁競争(2ch発日本的web文化)はweb2.0に相反する」という意見などを踏まえてこの問題を考えているこちらなど、ちょっと面白く感じました。。もともと梅田さんのエントリ(総表現社会と村上春樹の言葉)でコメントを述べたことからの関連で、少…

…というわけで映画「プロデューサーズ」について

「プロデューサーズ公式サイト」:ソニーピクチャーズ 「プロデューサーズ」について 見に行って来ました。 いや、もう。 なんというか。 ゲイが歌い踊ります、これでもかとトリハダが立つくらいに。*1 ドイツ人を馬鹿にしアイルランド訛りを笑い金持ち老人…

久々に休み

氷の上に活ロブスターのせたら罰金10万円です

イタリアのニュース 活け作りとか見たら、悲鳴をあげるんでしょうね。エビの握りの躍り食いなんて無理でしょうねぇ…まぁ、実は私も無理ですが。 それにしても

牛乳は体に悪い、という「新潮45」の煽り記事が今更話題に?

はてなにこんな質問(question:1145703641)が人力検索の上位に。 ことの起こりは既に5年前のことで、この件については農水省が新潮社に質問状をだしておりますね。 内容は以下のとおり

ホテルオーナーは爆弾酒の悪夢を見るか?

既に双方の妥協でようやく終結を見た竹島調査問題ですが、それに絡んでネット上では「韓国の人がヒロシマをネタにしてる動画」なるものが流されていました。それを上げて批判しているサイトの大半は「もう少し冷静に問題を見られないの?」と言いたくなるも…

「視線の権利」について再び

はてな日記には「リンク元」というのがついていて、誰がどんな検索語でこのページを見てくれているかが少し分かるシステムになっている。(誰が検索したかはサッパリ分からないわけですが。)コレで見ると、未だにときどき「視線の権利」J・デリダで検索して…

ぶつ切り社会…かな?

色々考えさせられた、面白かったエントリだったのでメモ。 ぶつ切りになった社会 個人的には「自己責任」という言葉が生まれてきたのはとても最近だと思いますし、若者がデモをしなくなったのは尾崎が流行するよりずーっと前からだということは指摘しておき…

理系のための恋愛?

「理系のための恋愛論」というページがはてなの回答で紹介されていました。 「理系の男子のタメの恋愛講座」という感じなんですが、なんというか「社会生活の基礎」とか、「女性が何を考えているか考えてない人のための初級女性学」みたいな内容で面白い。し…

気持ちは買うが…

question:1145327254 海外旅行の宿泊先を、人力で募集している質問。しかしこれは『直接的に人物や物品を募る内容を発言する行為』なので明らかに規約違反質問です。2chか何かでやった方がいいのでは? とはいえ、本来単なる規約違反なら通報して終わり…な…

秘伝書発見

日本中が「いつの話やねん」と心の中でツッコミを入れていたと思われる「秘伝書を探してシンガポール空手家一行が青森山中で遭難」ニュースでしたが、なんとこの度捜索していた師匠と秘伝書が発見されたそうです。Nikkanスポーツニュース。*1 しかし発見され…

残業と健康

殺人的進行の日々が過ぎて、ようやく春先の大きな仕事が一段落しました。…身体壊す寸前なんでそろそろ仕事の仕方を考えないとなぁと思っております。同い年の同僚も似たようなことを考えているらしい。 と思っているとこんなニュースが。 なんというか。 や…

殺人的

腰を痛めて

腰を痛めたので、携帯から更新してみたり。 画像はさすがに送れなさそうです。とりあえず今日撮った写真をメールでPCに送ることにします。

今日のスイーツ

京洋菓子司ジュヴァンセルの「さくらあんの水まんじゅう」をいただきましたm(__)m。外側はやはり洋菓子風で、水まんじゅうといっても和菓子の水まんじゅうのあのモチモチ感はありません。中の桜餡はやや強めですが、薬品臭い嫌な感じでなくどこまでも優しい…

質問への回答のために

番号 タイトル 価格 可能性 SP-71 旅窓 1,200円 SP-76 列島自然美 1,200円 NK-84 PURE〜癒しの日本風景〜 1,300円 ○ NK-86 観光文字風景 950円 NK-87 四季の日本 1,050円 ○ NK-88 和の彩り 1,200円 ○ SG-244 日本遺産 1,150円 ○ SG-258 観光数字月表 950円 S…

はてな新装

そういえば、まだ日記で触れてませんでしたっけ。しかし触れるって、何を触れるんでしょうか。Touchすること?物理的に触ることじゃないな。

4月1日だというのに

全然嘘を吐かなかった。 …という嘘。 これだとパラドックスにならない。 しかし「さあエイプリールフールだから嘘を吐くよ!」と言って嘘を吐かなかったとするとそれは自己言及型パラドックスに成りうる。つまり ・「嘘を吐くよ」と言ったのが真実ならば嘘を…

そんな話を

そんな話を書こうと思ったのではなかった。ちょっと奇妙なアンケート(question:1143869789)。 彼は「これ凄く貴重な傘で他と間違えられるとすごく困るので、ちょっと別によけて置いて貰えますか?」と言うか、あるいは少なくとも「傘袋を用意する」だけで問…