2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「炎上」をめぐる断章

小林秀雄が戦後すぐ、雑誌「近代文学」*1の座談会に招かれた時、「政治家という人間のタイプ」について、次のようなことを喋っています。 *1:平野謙や、のちに「戦争責任の追及」を派手にぶちかました小田切英雄、「死霊」の埴谷雄高、荒正人、本多秋五、佐…

日本版「オーマイニュース」創刊に思う

「オーマイニュース」とは、韓国発の「市民記者によるインターネットニュースサイト」。かつてノムヒョン当選への原動力となったと噂されるなど、日本よりも先にADSLでIT化が進んだ韓国言論の中心を担うサイトの一つ。誤解を恐れずに言えば「実名2ちゃんねる」と…

「若冲と江戸絵画」展に行ってきました

プライスコレクション〜「若冲と江戸絵画」展 に、念願かなってようやく行って参りました。 平日&雨模様で、早朝から並ぶ人の数もせいぜい数十人…と言った所でしたが、それでも若冲ファンの意気込みは熱く、会場と同時にダッシュをかける人々も!…元気です…

TAGROの才能

マンガ読みとしては現役を引退して久しいけれど、今のマンガの水準がどのへんにあるんだろう、そりゃ商業誌くらいは読まないでもないけれど、いまどきのちょっとイケてるけどマイナーなマンガ描きって誰?とか言う人におすすめなのがTAGROさん。本日購入↓マ…

それはどう考えてもバカにされてるだろう

「海猿」NYで爆笑 鑑賞中、あきらかに日本人と反応が違っていたのは、主役の伊藤が携帯電話を使ってプロポーズする感傷的なシーンでは日本中が大号泣だったが、ニューヨーカーの目には「こんな状況下で携帯を4、5分も使いプロポーズまでする」彼を見て、爆…

出版社の賃金は高いそうだ

MynewsJapan 講談社の異常賃金 編集部社員(28)の源泉徴収票を掲載してるのは凄いと思う。で、こういう「マスコミ」の方々が、半分以下の給与で世界一の激務をこなしている公務員を叩いていた*1というわけだと知ると、確かにいささか義憤が湧いてこないでもな…

某所でしている話の整理(混乱しがち)

民主主義 自由主義 古典自由主義 VS リベラリズム(社会自由主義) ⊂ 自由主義 古典自由主義 VS 近代自由主義 ⊂ 自由主義 自由主義 VS 新自由主義・自由至上主義 ※「⊂」は「含む」という意味で、右辺が左辺を包摂する上位概念であることを示す。「VS」でつ…

記事の不可解さは日本語の問題なのか?

ニュース <警官発砲>職質に2少年抵抗、17歳が重傷 静岡・御前崎 10日午後9時ごろ、静岡県御前崎市新野の茶畑で、少年2人に職務質問をした警察官が2人に抵抗されたため拳銃を2発発砲。うち1発が御前崎市に住む県立高校3年男子生徒(17)の左脇…

ほへと数秘占術

いつもいく某サイトでこんなのを発見。 http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.htmlそこに占い結果があったが、仮にその結果を無理に自分だ…と思おうとしても、多分「ちょっと違う」。でも、実際に自分の生年月日を入れたこちらの占い結果には、…

中田引退関連ニュースのまとめ

中田英寿(ボルトン)がweb上で現役引退を表明。これを受けてのニュース。 美学貫き…中田電撃引退発表(スポニチ) MBA取得 第二の人生は実業家 「ナカタ」という一人のスポーツマンの存在は、自分の中の心の支えの一つだった。 そういう人間がいるという…

しばらく見ない間に

しばらく人力検索を見ない間に、色々面白い質問もあったんだなあ、と思っているとこんなアンケートが。 http://q.hatena.ne.jp/1151700048 さらにアンケートからリンクを辿ると、某有名回答者のたてた質問がぞろぞろと。 …一言で言うけど感心しない。 なぜな…