ClubDB2 第108回 【SQL上級編2】 DB2でSQL徹底指南書の問題を華麗に解く

Ustream配信決定!
http://www.ustream.tv/channel/clubdb2



今回も!ゲスト講師にOracle SQLパズルCodeZineの分析関数の衝撃でおなじみの明智さんをお迎えして、上級編を開催していただきます!

上級編とありますが、SQLを解く際の視点というか、考え方はとても参考になると思います。明智さん曰くの「脳内イメージ」の考え方だけでも勉強になると思います。
初心者の方も是非、参加してみてください。だれでもOKなところがClubDB2のよいところですから。

当日の予定です

ライトニングトーク1 「とっても速いんですけど、何か?(リベンジ編)」 by すみちゃん
ライトニングトーク2 「5分で分かるwindow関数」 by ミックさん

第1部 自己結合の使い方,HAVING句の力 by 明智さん
1. 重複行を削除する
2. 部分的に不一致なキーの検索
3. 最頻値を求める
4. メジアンを求める
5. 直近と比較
特別企画 OLAP関数の使用によるアクセスプランの改善 by 安田さん
第2部 SQLで集合演算 by 明智さん
6. 集合の相等性チェック
7. 関係除算
8. 等しい部分集合を見つける

あ、お申し込みはこちらから!