Hatena::ブログ(Diary)

支部長のつぶやき

2016-01-29

鬼は外、福は内、S屋はガーナ!

f:id:joca_chubu:20160129112812j:image


皆さんこんにちは、ついに素性公開の2代目S屋と支部長です。

実はS屋、本日付でとってもとってもお世話になったこのJOCA中部支部を去り、

夫の初代S屋を追っかけてガーナへ旅経ちます。

JOCA中部支部と言えば、パワフル石井支部長を筆頭に、

誰でも何でもこなしてしまうエキスパート集団である一方、

忙しい日々の中でも温かくどこかアットホームで、

仕事場なのに帰りたくなるような、そんな場所でした。

S屋sと石井支部長との出会いは福島県二本松訓練所。

私たちが訓練候補生の時の訓練所総括が今の支部長でした。

帰国後、良きご縁があり何も知らぬ愛知に来ましたが、

この場所に石井支部長がいてくれて本当に良かったと思っています。

ガーナから日本に帰った時は

お家のようなこの事務所に帰ってきたいです。

本当に本当にお世話になりました!

ガオーッ

f:id:joca_chubu:20160129112815j:image

2016-01-19

青年海外協力隊50周年記念映画 『クロスロード』、自主上映決定!!

皆さんこんにちは。

2代目S屋と、助手の『きりんです』。

f:id:joca_chubu:20160119165520j:image:w360

昨年11月から全国ロードショーが始まった

青年海外協力隊50周年記念映画 『クロスロード』

皆さんご覧になりましたか?


隊員の訓練所の風景や任地での葛藤・成長をリアルに描いた

協力隊協力隊による万人のための映画です。

協力隊や国際協力、開発途上国に興味のある方は必見ですが、

惜しくも見逃した!という方、朗報です!!!


この度、名古屋市内での自主上映会 開催が決定しました!!



f:id:joca_chubu:20160119165645j:image:w640


【日時】2016年 2月6日(土)15:00〜 / 18:30〜(2回上映!)

【場所】中電ホール

名古屋市東区東新町1/地下鉄東山線「栄駅」徒歩約5分)

【主催】青年海外協力隊愛知県OB会

【申込】chubu-br@joca.or.jp(JOCA中部支部)★要予約!

(写真内に表記のある「入場無料」は愛知県上映のみです)



全国でもご覧いただける会場が少なくなってきています。

私達も経験した青年海外協力隊が身近に感じられるこの映画。

是非ご覧ください!


映画「クロスロード」公式HP

http://crossroads.toeiad.co.jp/





2016-01-12

JOCA中部の愉快な仲間たち

f:id:joca_chubu:20160112124827j:image

こんにちは、S屋です。


今日はJOCA中部支部には欠かせないメンバー、Oくだ氏(元パラグアイ隊員)のお誕生日でした!


当会スタッフ、

マレーシア隊員の支部長を筆頭に、

カメルーン隊員の鈴K氏、

ブラジル日系社会ボランティアのKB氏、

元中国隊員のK藤氏

モンゴル隊員の私、S屋のほか、

ザンビアシマウマ、タイ産のゾウ、ジャングルにいそうな鳥など、

たくさんのメンバーがお祝いに駆けつけてくれました。


Oくださん、おめでとうございます!



さて、1月23日(土)の「JICAボランティア帰国報告会」では、こんな愉快なスタッフもお待ちしています!

お気軽にご参加下さいね♪

2016-01-08

『2015年度 第2回 JICAボランティア帰国報告会』 まもなく開催!

f:id:joca_chubu:20160108171052j:image:w640


皆さま、新年明けましておめでとうございます。

今年の初投稿、2代目S屋です。

例年の1月では考えられないほど、暖かなお正月でしたね。

温暖化の影響かはわかりませんが、このぐらいの冬なら好きになれそうです。



さて、2016年最初の一大イベントのお知らせです!!↓↓


2015年度 第2回 JICAボランティア帰国報告会〜

2015年8月以降に帰国したばかりの

中部地区から派遣されたJICAボランティア総勢30名が、

2年間の活動報告を行います!

国際協力とは何か? 自分にできることとは?

現場で考え続けたJICAボランティア達の様々な想いを聞いてみませんか?


入場無料・入退場自由ですので、お好きな時間にお立ち寄りいただけます。


ご質問・お申込みは当協会(052-459-7229)までご連絡ください。




日時:2016年1月23日(土) 12:00〜16:30(16:30〜懇談会)

場所:JICA中部 なごや地球ひろば 2Fセミナールーム

※当日のお問い合わせは、052-533-0220(JICA中部)まで

f:id:joca_chubu:20160108170848j:image

2015-06-16

ネパール中部地震 国際緊急援助隊員 報告会開催 !!! 

お久しぶりです。3回目の投稿、2代目S屋です。

さて皆さま、JOCA中部事務所ビル1階に掲げられた

看板を見たことありますか?

こちら↓

f:id:joca_chubu:20140728160728j:image

この看板の中のアフリカの大地で爽やかに笑っている男性(佐藤健似)


この彼、じつは8階にある当事務所にて毎日勤務中なんです!

こちら↓

f:id:joca_chubu:20150616194137j:image

ん?顔が違う?

いえいえ、ちょっとばかり日本のオフィス仕様になっているだけです。

アフリカの話、ちょっと聞いてみたいな〜という方は、

気軽に8階のドアを叩いてくださいね。


さて、そんな彼、毎日パソコンにかじりついている訳ではありません。

先日ネパール中部地区で起きた大地震はまだ記憶に新しいのではないでしょうか。

地震発生のたった3日後、彼はスーツを脱ぎ捨て、

国際緊急援助隊としてネパールへ向かったのです!


日本を経つ写真はこちら↓

f:id:joca_chubu:20150616211039j:image

[写真:JICA広報室より]

会社に向った翌日には大きなリュックをしょって援助に向かう。

こんな風にどこでも逞しく活躍できるのは、

協力隊経験の賜物なのです!


さて、

そんな彼がこの度帰国し、

ネパールでの活動報告会を行います!

TVや新聞でしか見ることのできなかったネパールの現状と、

国際緊急援助隊の活躍を伝える生きたお話。

彼に会いに、

そしてネパールの報告を聞きに皆さまぜひご参加ください!


f:id:joca_chubu:20150616215106j:image

2015-02-25

JICAボランティア春募集説明会 始まります!

f:id:joca_chubu:20150225164300j:image

こんにちは、中部支部の2代目S屋です。

すっかり年も明け、あっという間に春はもうすぐ!

春とい・え・ば、JICAボランティア春募集の始まりです!

そしてそして、3月28日から募集説明会もスタートです。


JICA中部なごや地球ひろばで開催される説明会が近づく頃には、

黄色いパーカーを来た我らスタッフが名古屋駅付近に出没!

写真のような素敵なティッシュをあげちゃいます。


配付しているスタッフはもちろん、皆それぞれの国に派遣された協力隊OBOG!


募集説明会に興味がある方も、

直接スタッフに話を聞いてみたい方も、

鼻をかみたい方も、


黄色いパーカーを見つけたらお気軽に話かけてくださいね!


このマークが目印ですよ〜

f:id:joca_chubu:20150225164326j:image:w360

※募集説明会の詳細は、JOCA中部支部までお問い合わせください。

2014-10-10

タイの皆さま、こんにちは! 〜 青年研修 in 福井 〜

f:id:joca_chubu:20141010094737j:image:w640

みなさん、こんにちは。

JOCA中部支部の2代目Sです。


昨日から福井県での青年研修が始まり、タイから研修生達が来日しました。

今回のテーマは「地域における観光振興」です。

開講式から帰ってきた支部長の荷物には、タイからの贈り物が盛りだくさん!

開講式では贈り物の贈呈が20分間に及んだそうですよ。

贈り物やおもてなしを大事にする研修生たちの気持ち&文化に心が温まります。

そして、さすがは観光を勉強されている皆さま、

お土産のセンスもクオリティーもひと味違う!



私はこっそりハチミツを狙っています。

(ワインボトル並の容量、3年は持ちそうです)

2014-10-01

JICAボランティア 26年度秋募集が始まりました!

みなさん、こんにちは。お久ぶりです。

JOCA中部支部のOっくーです(あぁっ!全然伏字になってない!)

みなさんお待ちかねの(?!)JICAボランティア秋募集が始まりました。

東海地域でも、まずは9月27日(土)にJICA中部、

そして9月28日(日)に高山を皮切りに、募集説明会も始まりましたよ〜。

そこで、募集説明会の様子をちょっとだけ紹介しちゃいます。

f:id:joca_chubu:20140927102014j:image:w360:left

募集説明会には、たくさんのOB・OGの皆さんの体験談を聞くことができます。

そしてOBさんOGさんだけでなく、なんとスタッフもほとんどがJICAボランティア経験者!

気軽に声をかけて話を聞いてみてください。


f:id:joca_chubu:20140927144906j:image:w360:left

こちらはJICA中部での説明会の一コマ。

この日の「おススメ企画」の語学アドバイザーの方のお話に熱心に聞き入っていますね。

募集説明会といっても、実は開催日ごとで「おススメ企画」があったりします。

いろいろなおススメ企画がありますので、ぜひ開催日とプログラムをチェックしてみてください。



f:id:joca_chubu:20140928134608j:image:w360:left

そしてこちらは高山の会場。かな〜りオープンでアットホームな会場です☆

大きな会場とはまた一味違って、OBさんOGさん、そしてスタッフとより近い距離でお話しできるかも?!

募集説明会は、10月もたくさんの会場で開催されます。

次はあなたの町へやってくるかも?!

たくさんの皆さんのご参加をお待ちしています!

東海地方の募集説明会の日程の詳細はコチラ→http://www.jica.go.jp/volunteer/seminar/hokurikuchubu/#p04

2014-05-01

東ティモールの高校生がやってきました!

f:id:joca_chubu:20140425103031j:image:w360

みなさん、こんにちは。

JOCA中部支部では、外務省事業であるJENESYSプログラムの一環で、東ティモールからの高校生をお迎えしました。

愛知県でのプログラムはわずか5日間でしたが、

彼らは盛りだくさんの交流プログラムで、日本の中高生と交流をし、日本文化も体験しました!

たとえば・・・

f:id:joca_chubu:20140425121601j:image:w360

高校生に折り紙を教わったり、

f:id:joca_chubu:20140425161235j:image:w360

はたまた、日本の茶道柔道を体験したり、

(おまんじゅうも「おいしい!」って!)

f:id:joca_chubu:20140428144334j:image:w360

はたまた、日間賀島にお邪魔して漁船に乗せてもらい、

タコツボ漁を体験したり。

f:id:joca_chubu:20140428150211j:image:w360

タコは東ティモールの「ティトゥン語」で「グリター」というそうですよ。

その他、柔道の部活を見せていただいたり、

中学校にお邪魔して英語でコミュニケーションしながら書道を体験したり、日本の太鼓を体験したり。

ホームステイでは、日本の家庭の雰囲気を味わい、おのおのが、日本にもう一つ家族を作ることができました!

ホームステイ、交流プログラムでご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

私(Oくだ)は、初めて東ティモールの人たちと会ったのですが、みんな素直でかわいくて、東ティモールがとても身近になりました。

2014-04-01

募集説明会、準備中!

f:id:joca_chubu:20140401160939j:image:w360

ただいま、今週末の募集説明会に向けて準備が大詰めです!

今週末は5日(土)に名駅会場(JICA中部)、6日(日)に浜松会場(クリエート浜松)で行われます。たくさんのご参加お待ちしています!

26年度春募集!説明会第一弾を開催しました!

f:id:joca_chubu:20140329134604j:image:w360

今年もやってきました、JICAボランティア春募集の募集説明会の開催です。今期の第一弾は、3月29日に名駅会場(JICA中部)で行われました。

シニア海外ボランティア青年海外協力隊ともにたくさんの方にご来場いただきました!

f:id:joca_chubu:20140329142106j:image:w360:right

ちなみに、JICA中部では、募集説明会の時期に合わせて「JICAボランティア写真展」も開催中です。

f:id:joca_chubu:20140329162814j:image:w360:right

募集説明会に参加しながら、会場内でOB/OGさんの任地での活動写真もご覧いただけます。(写真展で展示してあるマネキンの前に、案内板を設置してみました)

みなさん、募集説明会も、ボランティア写真展も、どしどしご参加くださいね!