9月の晩ごはんをまとめて

9月ももうすぐ終わりで、少し涼しくなった。さて、たまっている晩ごはん写真をあげよう。


Untitled
羊を焼いている。


Untitled
鯵の干物。真ん中の黒いのは、ナスの煮物ともずく。


Untitled
鯵つづき、こちらは「なめろう」。里芋もあるのに、トウモロコシもあるという夏と秋の狭間がみえる。


Untitled
新高円寺の焼き鳥屋「屯」のトマト巻をまねてみた。トッピング(粒マスタード、ケチャップ、マヨネーズ)の順番に意見が分かれる。そして、やっぱり屯のほうがおいしいのだ。何が違うのか・・・イカのゲソ揚げは買ってきたもの。

暦のうえでは

9月になった、暑さも9月という感じが(若干)する。

たまった写真をあげてみよう。


8月29日の晩ごはん。ビーフシチュー/ツナときゅうりのサラダ/たことプチトマトのマリネ
8月29日の晩ごはん

圧力鍋なら30分でシチュー、肉やわらかし。


夏休みにした平日の昼ごはん。
休日の昼ごはん

どこかに食べに出ようかとも思ったけど、家でうどんでいいやと。なんでも乗せて、がーーっとまぜる。


8月30日の晩ごはん。サンマ/ほうれん草の白和え/ひじき煮/レンコンきんぴら/大根おろし
8月30日の晩ごはん

出始めたサンマに飛びつき。


9月3日の晩ごはん。さわらとシメジのホイル焼き/小松菜と油揚げの炊いたん/しらすおろし/焼きナス
9月3日の晩ごはん

ホイル焼きなどして、秋の到来を待ちわびる。

バルのような

あっちにもこっちにも提出したので、すっきりさわやかな仕事まわり。しかし、出したものは戻ってくるのが常。今のうちにササっと帰ろう。


なんとなく、気分が洋風だ。ごはんもそれで。

■きょうの晩ごはんいんげんとトマトのサラダ(オリーブ・レッドオニオン)/人参サラダ/マッシュルームのオリーブオイル煮/イカの墨煮

Untitled


タパスのようなあれこれをつまみ、スペインのワインを飲む。

秋の風

高円寺の夏の風物詩、阿波踊りも終わって、ガラッと空気が変わった。秋のにおいがする季節、いいねえ。

しかし、食卓はまだ夏。しばらくたまった写真をいくつか。


8月23日の晩ごはん
ゴーヤーチャンプルーとばくだん(とろろ・納豆・おくら・まぐろ・たくあん)。ばくだんは海苔で巻いて食べる。買ってきたたこ焼きは翌日に回された。



阿波踊り鑑賞ごはん(祭り真っ最中)
ゴーヤーチャーハン/しいたけとししとうのバター炒め/ハムとアボガドのサラダ(トマト)/キュウリとわかめの酢の物日曜日、玄関先にテーブルを設置。阿波踊りをみながら飲み食い。すでに佳境の時間帯。



Untitled
そして昨日。銀だら西京焼き/茄子とピーマンの味噌炒め/オクラ梅おかか和え(じゃこ)/みょうが冷奴

1日2回

昨夜は11時くらいにパタッと寝てしまった。その分、5時から目が覚める。布団でウダウダしていたが、いつもより早めに起きだす。久しぶりにどんよりした天気。余裕があったので、朝ごはんの納豆そばの準備をしながら、夜用にとカボチャを切り、焼きナスを作った。そうしたら、今日は送別会でメシいらずだと〜〜。Googleカレンダーが同期できてなかったとのこと。


昼から夕方にかけて、会社の外はゴロゴロといいっぱなし。東京アメッシュでみたら、またしても杉並区は豪雨のようす。ちょっと、最近おかしいよね。

【きょうの晩ごはん】
かつおのたたき/カボチャ煮/焼きナス

Untitled


本日の一人ごはんをゆったりと。風呂に入って出てきたら、またしても外がゴロゴロと。一日に2回もとは。

解放された

(世間が)お盆休み中だった先週、ず〜〜〜っと取り組んでいた原稿がようやくできた!ばんざーい。
すごく負担だったものなので、うれしい。予定していた〆切、1日すぎちゃったけどね・・・

■きょうの晩ごはん塩麹ぶた焼き(シイタケとアスパラを一緒に炒めた・紫キャベツ・トマト)/ナスときゅうりとセロリのマリネ/冷奴みょうがのせ

Untitled

久しぶりに塩麹だよ、昨日のうちに漬けていた。マリネは、「ロカの定食」に載っていたものを少しアレンジ。酢を多めにして、ほんのちょっぴりハチミツを入れる。

ロカの定食

ロカの定食