行動記録

 1/20 (金):助手新年会。1次会:汁べゑ。以前も書いたけどこの店はBGMの音量が大きかったり他の客の話し声がうるさかったりするから好きではないのだ。店に入った時の店員の「いらっしゃいませー」のかけ声からして大音量でゲンナリした。これはもう「賑やかに騒げる店」というポリシーの店だと考えるしかないか。来たオレが悪いのか。2次会まで行ってバスで帰る。が、料理をあまり食べなかったせいか酔いが回り、乗り過ごして終点の南部車庫まで行ってしまう。加賀産業道路をテクテク歩きタクシーをつかまえて帰宅。なんだか馬鹿みたいだった。

 1/21 (土):二日酔いなのでベッドに寝そべりつつ、借りていた『タイタニック』のDVDを見る。
 午後、資料返却のため松任図書館へ。気分が悪く何も借りる気にならず退出。何か腹に入れたいがラーメンは身体が受け付けそうになく、コンビニでカップ春雨を買って食う。人心地がつく。CCZ温泉。汗と共に毒素を出してなんとか平常状態に落ち着く。食欲が出てきたので『らーめん一鶴』で黒味噌ラーメン。本屋で注文の本を受け取る。帰宅。
 本を読んでいる間に眠くなって寝る。

行動記録

 1/22 (日):朝食。先日買った土鍋の防水処理。湯をわかし片栗粉を溶かして5分ほど煮て冷ますと、土鍋が水を吸わなくなるそうな。洗濯。
 ランドリーで乾燥。プール。ホームセンターで車の中に置くテーブルの材料を物色。帰宅。夕食に、先ほど防水処理した土鍋を使って鮭と野菜の鍋を作って日本酒と共に食す。鍋はつい食べ過ぎてしまうので注意しなければ。
 職場からもらった映画館の割引券を使うことを考えたが、なんだか無理している自分に気付き、今日は諦めた。次の週末にしよう。

 1/23 (月):また雪だ。今週は木曜頃までずっと雪らしい。
 1ヶ月ぶりに製膜。朝から夜まで2枚。製膜中は装置のそばを離れられず、手持ち無沙汰なので溜まっている学会誌に目を通す。するといろいろ研究の案が浮かんでくる。せっかくやる気モードになったので、2枚作った後、もう1枚くらい作るか?とオレ会議で審議してみたが今日のところはやめて帰ることに決定。なんだかあらゆることを先延ばしにしているみたいだな。