チクサクコール

 ミーティング。
 体験版の使用期限が迫ってきたので、重い腰を上げて Office を発注。
 急遽1枚製膜。
 先日の測定道具を使って身の回りの物をいろいろ測っていたら、面白い現象が見られた。論文にまで結実させられるかどうかは未知数だが。

 今日知ったこと。
・「緑青(ろくしょう)」は身体に毒だというのはガセ。
 昔は製錬技術が未熟で、銅の中にヒ素が残留していたために毒性があったが、ヒ素をほとんど含まない最近の銅に生じる緑青は人体にも無害だと証明されている。うーん、知らなければ今後も「毒だよ」と吹聴して回るところだった。
・「チクサクチクサク ハイハイハイ」というかけ声はわりと日本全国で使われている。
 高校時代に臨海学校で、ある班の指導者の人が1日の練習の終わりの時に必ずメンバーに唱和させていたのを見て、あれは何だろうとずっと思っていた。なんでもドイツから来たフレーズらしい。名古屋市千種区に関係あるのかと思っていたら全然違った。