富山

 講演会聴講のため富山市へ。行き帰りとも8号線を使ってだいたい片道2時間前後かかった。少し早く着いたので、会場の隣にある NHK 富山の映像ライブラリー(初)に寄ってみる。高速回線で、川口にある NHK アーカイブスと同じ資料が全国各地の NHK で視聴できるようになったが、北陸ではここしかなく、以前から行ってみたいと思っていた。といっても特別な部屋があるわけではなく、局ビルの入口近くにブースが3台あるだけの簡素な設備。そこで 1972 年の『ステージ 101』を見ていると背後のロビーで話し声がする。振り返ったら、元『生活ほっとモーニング』担当の松井治伸アナと元『爆笑オンエアバトル』担当の高山哲哉アナが談笑していた。仕事でやって来た高山アナを地元局勤務の松井アナが出迎えていたところらしい。TV に出る人は日常会話も声が大きいですな。
 講演会終了後、きりん飯店奥田店(初)で五目チャーシュー麺。以前本店で食べた時に比べ少し味は変わったようだが、チャーシューの大きさは健在で、厚さ 1.5 cm を超える豚肉が丼を覆い尽くしている。ギブアップして1枚お持ち帰りにする。しばらく食べないと懐かしくなるのが常だが、もう当分いい。(10分)