画像

 「.mac」というサービスに加入した。メールアドレスが取得できるとか、ワンタッチでホームページが作れるとかいうのが売りだけど、中で利用価値が高そうなのは「iDisk」という機能。要は、Apple のサーバーにある自分専用ディスク領域に、FTP ソフトなしで簡単にアクセスできる仕組みらしい。例えると、出版社に原稿を送るときに、これまでは封筒に入れて郵送しなければならなかった(したがって郵便局のない町からは送れなかった)が、今後はどこにいても編集者が取りに来てくれるようなものかな?
 というわけで FTP ソフトが使いにくい状況だった今までと違い、今後は日記への画像アップなどを簡単にできるようになった次第である。