土壇場

 不動産屋へ寄ってアパート解約の手続きをしてから出勤。11 月上旬に退居するつもりだが、ここだけの話、退居の1ヶ月以上前に解約手続きしなければならないのを忘れていた。半月分むだな家賃を払わねばならなくなった。
 6月に購入した物品の代金が未払いだという業者からの督促メールが来ていた。忘れていた。伝票一式が届いていないじゃないかと思ったが、再度物品の梱包を見たら、なんと箱の表面に貼付けてある封筒に入っていた。おかげで残りの予算消化のプランが狂ってしまった。自業自得なトラブル二連続。

 自動測定装置の試料交換とか、共同研究者とのやりとりとか。
 計画では、製膜装置で製膜できるのは明日までだが、今日明日は使う者がいない。夜になって考えた末、残りの1日半を使って、長年温めていた未経験の製膜をやってみることに決めた。私は土壇場になって実験を思い立って実行することが結構多い。