山越え

 10/24 (水):装置の搬出準備作業、ラストスパート。箱詰めやリスト作成を深夜3時半頃まで。疲労が蓄積されていたし、これから帰ったら朝起きられる自信が無い。職場泊。
 10/25 (木):9:30 に運送業者がやってきて、装置の運び出し。11:30 頃に終了、業者撤収。やれやれ、最大の懸念事項が片付いた。これで元々4台あった製膜装置(といっても主に使っていたのは2台だけ)がすべて消え、さらに部屋ががらんとなった。大きな作業は一度にドカッと片付くので気持ちがいい。ちまちました小さい作業はいつ終わるとも知れず、気詰まりする。これからはそういう小さい作業の山が待っている。
 一旦帰宅。しばし横になった後に風呂に入って着替える。自宅の火災保険の解約について保険会社に電話で問合せ。郵便局へ行き、郵便貯金の残高確認。再び職場へ。

 iMac の購入を考える。いま買った場合に Leopard がプリインストールされているかどうかが気になり、電話で Apple に問い合わせる。26 日以降なるべく早く入れるようにしたいが、いつ入るか確約はできないとの返事。入っていなくてもあとで 1280 円払えばアップグレードできる。現職場にいる間にデータの移行を済ませねばならず、さらに古い機種をソフマップに引き取ってもらうキャンペーンも利用したいので、1280 円を犠牲にして早速注文することに決意。