快晴 朝は1℃、午後は11℃

 土曜:大型建材店とかショッピングセンターとか。久々に iMac に入っている GarageBand をいじる。
 日曜:なんとなく動く気がしなくて、外出もせず自室の掃除もせず、録画を観たり GarageBand で打ち込みをしたりして好き放題に過ごす。おかげで気力は戻ってきた。

 GarageBand:今回もいじり始めた頃は勝手がわからなかったものの、徐々にやり方を覚えるにつれ面白くなってきて、やめられなくなる(論文執筆作業からの逃避という理由もある)。以前はできなかった(と思う)曲の途中でテンポを変えたりすることが、今のバージョンではできることが判明したり、もう GarageBand に関しては不可能をほとんど感じない。ただデフォルトの音源の種類は少なく貧弱で、オプション音源を購入したりネットでダウンロードしたりして追加しないといけないようだ。ここでもネットに繋がっていないと大きな差がついてしまう!
 20年以上前から自分の頭にある曲想を初めて形にしたり、30年前のテレビ番組の音楽を再現してみたりして、夜更けまで遊びまくった。打ち込んだオリジナル曲を聴いていると、ジャンルは何であれ、モノを作り出すのが自分の生きがいだったということを改めて思い出し、論文執筆作業にも力を入れようという気になってきた。