晴 春の陽気 花も咲き始める

 昨日帰宅したら、荷物を届けに来たが不在のため持ち帰りますという郵便局からのメッセージがあった。電話会社 orange からネット接続パーツが届いたらしい。意外に早かった。

 本日、出勤前に郵便局へ荷物を受け取りに行く。その後 11 時より予約していた眼科検診のため町中の病院へ。検査用にかなり強い薬品を点眼されたため、その後 2 - 3 時間は目の焦点が合わず、細かい文字がどうしても読めなかった。職場に来てメールを読む時も文字サイズを目一杯大きくせねばならない体たらく。将来、年を取って目が悪くなるとこんな視界になるのかな。直前まで普通に使えていた身体の機能が突然使えなくなると、何とも絶望的な気分になるものだ。
 帰宅後、苦労しつつネットへの接続に成功。今は渡仏後初めて自室から更新している。自分の小さな部屋が世界とつながった! もう何でもできるような気さえする!

 それはそうと、しばらく鳴りを潜めていた右下の親知らずが、ついに継続的に痛むようになってきた。申請中の健康保険証 "Carte Vitale" が来週初めに交付されるそうなので、それが手に入ったらすぐに歯医者に行くしかないな。