晴時々曇

 ネットは、昨日家に帰ったら事態が改善されていて、テレビは何もしなくても繋がった。PC のほうは電話会社にアクセスして再設定したら復旧した。
 今日:午後に自転車で外出。職場へ。職場の工具を使って、自転車に発生している2つの不具合の修理を試みる。(1) ハンドルパイプの中央部での固定が緩くなっていて、運転中に突然パイプが回ってグリップがフニャッと下がる。見ると固定具が当たっている箇所だけパイプの肉が削られて細くなってしまっているので、いくらネジを締めても力が加わらない。応急処置で、削られていない所に固定具が当たるようパイプの位置を少しずらした。しかし帰りに運転していたら振動でまた元の位置に戻ってフニャッとなってしまった。未解決。(2) 前後車輪のブレーキゴムパッドが激しく摩耗していて、ブレーキの効きが恐ろしく悪い。とりあえず各ゴムパッドを上下逆さまにして、ゴムの摩耗していない箇所が車輪に当たるようにした(こんなんばっかし)。すこうし良くなったかも。でも本質的な解決ではないので、買い出しの時に新品のパッドのセットを買って来た。€1.40。
 町に自転車を置いて、バスに乗って La Riche Soleil に買い出し。
 夜のニュースでは、ラルクアンシエルのパリ公演が取り上げられていた。日本からライブ観覧ツアーが組まれたが、フランス人ファンの観客も多かった、という内容かな?

 昨日亡くなった作詞家で‘シャンソン復興論者’のパスカル・スヴラン氏の昔の言葉がニュースで流れていた。多分こう言っていると思う。"En France, tout commence et tout finit par de chanson."(フランスでは、すべてはシャンソンに始まり、シャンソンに終わるのです。)珍しく独力で聴き取れたので、記念に書き留めておく。こういうちょっと気取ったフレーズは案外応用が利くかも。