雨強し

 2 Lion(ドゥリオン)地区にあるシネマコンプレックス Cinema Mega CGR へ赴いて、Mia et le Migou を鑑賞(初・日本国外の映画館入場)。★★★★☆
 上映開始 30 分前に到着してチケットを求める。€5.10。朝料金で安いらしい。客の影は館全体見てもまばらで、自分の入ったスクリーンにはついに他の客が誰も来ず1人貸し切り状態であった(人生初)。映画発祥の地フランスの映画産業は大丈夫なのか。まあ時間帯や立地条件や作品によると思うけど。[感想1][感想2]

 職場へ。
 夕方、Chambray II へ出て日常の買い物。本・雑誌コーナーに今日見た映画の小説本と子供向け読み物を見つけた。迷ったけど両方買った。子供向け読み物は J'aime lire(『よみものだいすき』← 訳てきとう)という 7 〜 10 歳向けの月刊誌。本誌はメインの小説が 50 ページと、あと BD やクイズからなる薄い小冊子で、付録に小説の朗読 CD がついて €4.90。そのメイン小説が今月はジレール監督の書き下ろした『ミア』関連の物語だった。中身を見ると、映画の前段階の話で、ミアの父が出稼ぎに出発するところから、ミアが3つのお守りを手に入れて父に会いに旅立つまでが描かれている。「つづきは映画を見てね」というわけだ。まんまとメディアミックスに乗せられてしまったけど、まあ満足したので良し。

 熱はないけれども、目がしくしくして鈍い頭痛がする。花粉症に似た症状だ。アレルギーに効くという目薬を買って差したら楽になった。