自転車盗難

 朝、出勤しようとアパートを出たら、路上に停めておいた自分の自転車が無いことに気付いた。駐車用柵に直径 1 cm ほどのケーブルで繋いでおいたのだが、ケーブルの鍵部が破壊されていた。やってくれますね。私をフランス嫌いにさせることで誰かが得をするとでもいうのか?

 旧アパートは地階にあったので、自転車は部屋に入れていた。が、今度は4階でエレベータもないので、毎回持って上がるのはちょっと現実的でない。かといって建物の中に自転車専用のスペースもない。で、やむを得ず歩道の自転車置き場に停めていた。しかし朝などは、自分の自転車だけがぽつんと残っているので、目立っていたのは確か。

 盗まれたと知った時は「ガーン」というショックはなく、むしろ絶えず盗難の危険性を心の片隅に意識していたので「来るものが来たか」という思い。それにしても、まさか此処に停め始めてたった1週間で持って行かれるとはね。健康のために歩け、という天の思し召しであろうか。そんなことはないか。
 しばらく自転車なしで生活することとする。もし次に買うことがあったら、今度は4階まで運ぶことも検討しよう。