MRS 感想/日本人街

 学会は充実していた。多くの知識とヒントと刺激をもらった。昨年に続き今回も参加できたことを幸運に思う。そして此処で口頭講演できるくらいでないと研究者として半人前だとも認識した。じつは私はまだ、こういう大きな国際学会で口頭講演したことがない。なるべく早くスピーカーとして戻って来たい。それを目標の一つに、今後どのように研究を進めればよいか考えよう。
 参加者に日本人のビッグネームは少なかった。まあ日本ではちょうど新年度だから大学の先生方は忙しくて参加しにくいという理由もあるかもしれない。講演を聴いていて、概して日本人の英語の発音はやはりネイティヴの発音から程遠いことも再認識(かく言う自分も同僚から「ジョーのは日本語訛りの英語だ」と指摘されてちょっとショックを受けたことがある)。

 ホテルを移った後、徒歩でジャパンタウンに。やや葉桜になった桜を見物。紀伊国屋書店で日本の漫画3冊買う(まあ一仕事終わったし、いいでしょう)。「三船」で蕎麦と天麩羅と寿司の合わせ技の定食を食す。やはりアメリカ、量が多い。
 帰って、さっき買った『コミックビーム』を読みふける。なんだか自分の心が正常に戻っていく気分。