『ひとこと言えば』岡崎ひとみ (1976)

 懐かしい!! これタイトルも歌手もずっとわからなかったんですよ。メロディーと断片的な歌詞だけ覚えている。映像中の会話によればこの子はドラマ『たぬき先生奮戦記』(1975-76, フジ)でデビューしたとのことで、なるほどだんだん思い出してきた。ドラマの中で歌唱シーンがあり、僕はそれを聴いて覚えたのだ。6/8 の軽いリズムと | Am Em | Em Am | で始まるしっとりしたコードとの組み合わせが印象的な佳曲。
 今日になって判明したきっかけはというと、最初クールファイブや佐良直美の歌の歌詞を調べていて、その流れで佐良直美の『夜のヒットスタジオ』出演映像を視聴したことだった。オープニングメドレーで佐良の歌うこの歌が思いがけず記憶の奥底に残っている歌だったので「おおお!」と歓声を上げた。タイトル・歌手が不明な歌について知るにはこんなふうに偶然に頼るしかない。その点、夜ヒットのオープニングメドレー映像は消えた歌や歌手の宝庫であり、幻の歌との再会を果たせる可能性が高いかも。

 それにしても、歌手が他の歌手の持ち歌を歌って紹介するというこのオープニングメドレーは、温かみを感じる企画だった。現在も活躍するような大歌手が、結局無名のまま表舞台から消えて行った新人歌手を親しげに紹介しているのを見ると、感慨深い。今の歌番組ではメドレーどころか、番組収録時に出演歌手が一堂に会さないことさえフツーだなんて、なんと味気ないんだろう。