練馬 (5/17 - 5/22)

5/17 (日)
 イスタンブール空港でトランジット。この空港は 24 時間発着があるので真夜中でも繁華街のように賑やか。思い立ってトルコのお菓子をお土産用に購入。今回の旅ではお土産代が飛行機代の 1/3 くらいかかっている。
 18:45 JPT に成田に着陸。母が迎えに来ていた。京成友膳でネギトロ丼とそばの定食を食して実家へ。
 機中で観た映画。
『アンブロークン』:一部に反日映画と言われているが、それを言うなら戦メリも太陽の帝国もそうではないか? 実際かなり戦メリの影響が感じられた。
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密』:原作ファンには 3D のキャラ造形はキツいけど、動きは確かに凄い。モロッコの町を疾走する 2 分 40 秒のワンカットが白眉。

5/18 (月)
 古新聞縛る。
 昼、散髪に行こうと家を出るもお目当ての店は2件とも休み。練馬に回ってラーメン屋で昼食し、書店で雑誌を買って帰る。

5/19 (火)
 共同研究先の東工大へ。夕食をご馳走になる。いろいろ親身なアドバイスをいただく。

5/20 (水) 晴 → 雷雨
 母の友人M氏立寄りしばしお茶。
 駅前の美容室で散髪。
 この後の作業に備えて 50 年物の古いテーブルを分解して外に出す。
 15 時頃、工務店が来て家の回りに残っていた荷物を全て運び入れる。思っていたより多く、再び部屋が段ボールで埋まる。雨水にやられた物も多い。さらに物をどかした下から仔猫が3匹現れた! 半年も放置するといろいろ予想外のことが起こっていた。もっと先延ばしにしないでよかったとも言える。
 粗大ごみと可燃ごみのまとめや室内の段ボール箱の移動を夕方まで。目標まで一段ステップを上がったということで夕食は外食。ひもの屋へ。帰宅後タリンとスカイプ
 夜中、すごい雷雨と時差で眠れない。

5/21 (木) 晴、〜26℃
 雷雨のあとのカラリとした爽やかな天気。でもほとんど外出せず。家でデスクワークとか片付け。昨日の仔猫らはどこかへ去って行ったようだ。処理に悩まずに済んで助かった。
 『報道ステーション』の木曜新コメンテーターを初めて見る。すごい美顔と美声と頭の回転の持ち主。こういう非の打ち所の無い人を目にするとなんか息苦しいな…。古賀氏と比べたらいろいろ感慨が湧く。

5/22 (金) 晴
 デスクワーク。夕方、高校の同級生6名と上野広小路『味噌坐 玉響』で飲み会。ジビエ料理と味噌料理がウリ。予約の時に店から「コースにしたほうがお得ですよ」と再三勧められて迷った(コースは前日までに申し込む必要があるので)が、各人の集まる時間がまちまちなのがわかっていたので全てアラカルトで当日注文にした。食べた品数は少なかったにもかかわらず意外に充実感があった。良い店だ。