リモージュ Limoges

7/18 (月) 快晴、17〜34℃(Tours)、〜37℃(Limoges)、暑い暑い
 朝 8:17 の電車で出発。3時間 40 分ほどかかって Limoges へ(7年ぶり2回目)。プロジェクトに応募する準備のための打ち合わせ。前回は所長の車に乗せてもらって行ったが、今回は自分で電車とバスを乗り継ぐ。


 7年ぶりに会う2名の研究者、相変わらず活発でポジティヴエネルギーを発散している。当方の提案内容に興味を示してくれて、よかった。双方に利益があるハッピーな共同研究になりそうだ。たとえ応募が不採択になっても共同研究は進めようね、と合意。
 他方、某氏と某氏は仲が悪いという話も出て、ちょっと意外だった。こういうネガティヴな情報も知っておいたほうが役に立つ。関係ないけど、昨年春に自分のプレゼン練習を聞いてもらった何名かの同僚のうち、某氏と某氏が仲が悪いという事実を、僕は昨日になってようやく知った。思い返せばプレゼンの部屋の雰囲気がなんとなく変だった。バカバカしいとは思うが、知っていたら少なくとも1人は呼ぶのをやめていた。

 夕方 17:23 の電車で帰途につく。計画どおり帰路の電車に乗ったらさっさと靴を脱いで裸足になって、持参したサンダルに履き替えた。21 時過ぎに Tours 着。長旅だったが、気分が高揚していて疲れはさほど感じない。


 ペダルを漕ぐとモバイル機器を充電できますという装置。MacBook Air を繋いで2分ほど漕いで、ようやくバッテリー残量が 1 % 上がった。(リモージュ駅で)