日常 (12/1 – )

12/1 (金)
 書類送信。KKS で XRD。午後後半に職場へ。週末に使いたい基板が KKS にあることがわかり、夜7時になろうという時に KKS へとんぼ返り。リーダーから「自分の生活を大事にしなよ」等と言われるが構いやしない。

12/2 (土)
 昼前に職場へ。製膜2回と熱処理。20 時頃帰宅。

12/3 (日)
 昼前に職場へ。光学系を切り替えて1号機で製膜2回。熱処理。20 時頃帰宅。(昨日とほぼ同じ行動)
 最近していることは秘境の地の探険のようなものだと実感する。探険隊には7日ごとに日曜日が巡ってなどこない。食事も簡素なものが続く。そのかわりまだ誰も知らないものを目の当たりにしたいという欲求が身体を突き動かしている。

12/4 (月)
 早起きして 7h30 に KKS に到着。XRD。めぼしい結果なし。職場へ。製膜1回。取り出す時に誤ってチャンバーの中に試料を落とし、最終バスまで 30 分というタイミングでチャンバーを開けて拾うなど。

12/5 (火)
 午前、KKS で SEM 観察。同僚Nに昨夜作った試料を渡して XRD 測定を頼む。職場へ。途中サンドイッチを買って昼食とする。製膜1回。同僚Nが新しい XRD の配置を試して、良好な結果が出たと伝えて来た。この配置は何年も前から他の人達が使っているのを横目で見つつ、違いがよくわからなかったのだが、多結晶試料には有効だとわかった。すっきりした。

12/6 (水)
 早起きして KKS に向かうも、トラムが Tranchee と Beffroi の間で運休していて、その区間は Plan B と呼ばれる臨時バスに乗れという。Plan B は初めてだったが Tranchee のバス停で 30 分以上待たされ、結局 KKS に到着したのは 8 時過ぎ。臨時バスはトラムと同じ本数だけ用意してくれるわけではないんだな。数日前にモンパルナス駅で全電車が運休した時も、オステルリッツ駅から振替輸送をしたがやはり本数は少なかったとのこと。
 XRD。久々に膜厚測定。午後に職場へ。製膜2回。夕食も職場で摂る。最終バスで帰る。

12/7 (木) 曇→雨、0〜10℃
 出勤途中に同僚Nと Jean Jaures で会って試料を渡す。少し腰を落ち着けないと書けないメール2件書いた後、1号機で製膜。光学系を切り替えて2号機で製膜。Nから XRD の結果が送られて来た。面白いけれども期待通りではない結果だった。新たな方策を考えねばならない。珍しく普通の時間帯に退勤。

12/8 (金) 晴
 KKS にて XRD と膜厚測定。期待した結果が得られた! 職場へ。製膜1回。窓のクリーニング(チャンバー2台とも)。1回製膜するだけでえらく汚れることがわかった。
 日本から持って来た電気特性測定クライオスタットを渡仏後初めて使おうとしており、測定配置の計画を立てる。
 今年の当地での仕事はついに残り1週間。出発ギリギリまで仕事が詰まっている。

12/9 (土) 晴、0〜7℃
 図書館に本を返却しに寄って、昼前より職場へ。製膜2回。2号機は時間がかかる。製膜の合間に町へ出て、電子部品(24 pin コネクタ)と食料を買う。23 時のバスで帰宅。
 妻の渡仏にあたり必要な書類を示唆され、それがかなり時間のかかるものらしいとわかる。失敗した。のんびりし過ぎた、というよりフランスの役所が自分のトラウマになっていて、ヤダナアヤダナアと先延ばしにしていたのに他ならない。相変わらずダメな自分。この世の終りというわけではないと思いたい。

12/10 (日) 雨、3〜13℃
 朝から職場へ。2号機で1回、光学系を切り替えて1号機で2回製膜。20 時頃帰宅。土日にこんなに働く理由は、目前の不安を忘れたいからだな。
 最近作っていたのは (1) プロジェクトF用の試料、(2) 来年1月に投稿予定の論文用の試料、(3) 共同研究先から求められていた試料。ちょうどレーザーガスも寿命に近づいたところで、計画していた製膜のシリーズが終わった。あとは測定。運を天に任せよう。

12/11 (月) 朝のうち雨風強く、のち曇、6〜10℃
 Jean Jaures で同僚Nに試料を渡して、出勤。今日締切りのプロジェクトEのレポート書き。7月に書いた別枠のレポートを下敷きにして、3割ほど内容を増量して提出した。忘却の彼方にあった古い実験結果を「なかなか面白いデータじゃん」と再発見するなど。1年経つと自分も他人。
 夕方 KKS へ移動。XRD 終夜測定を走らせる。感触は良くない。2週間を無駄にしたか? 職場に戻って明日のミーティングの準備。23 時のバスで帰る。

12/12 (火) 晴
 KKS へ。終夜測定の試料を回収。プロジェクトFのミニミーティング。食材を消費するため家に帰って昼食。県庁に寄って妻の来仏手続きについて訊く。少し職場に行って、再び KKS へ。終夜測定を走らせる。今回もひどい結果。来月の論文投稿は無理っぽい。明朝に結論を出そう。20 時頃帰宅。いろいろ疲れる…

12/13 (水) 曇時々雨
 KKS へ。終夜測定の試料を回収。論文投稿は諦めた。年頭にある研究会には手持ちのデータで何か話を作ろうと思う。職場へ。主にメールへの返信で1日終わる。20 時頃帰宅。

12/14 (木) 曇
 Jean Jaures で同僚Nから基板を受け取って、出勤。製膜1回+α(αは位置合わせ用の試しデポ)。1回の試しデポで複数のことがわかって嬉しい。傍ら、二次会の案内メールを作って知人らに送信し始める。ただちに二つ返事で出席を表明してくれた人が複数いて嬉しい。明日の基板を仕込んで 21 時頃帰宅。洗濯。あと1日半で出発するのでそろそろ準備をせねば。