2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

B級グルメ

コンソメキューブを使って野菜スープを作ったことは何度かある。御飯にバターと醤油を乗せただけのものを食したことも何度かある。今朝は成り行き上、コンソメ野菜スープに御飯をぶちこんだところで、ふと思いついてその上にバターと醤油をかけて食べてみた…

ソフトボール

結局、雨は降ったがパラパラ程度だったので予定通りソフトボール大会。あれほど嫌がっていたのに、ボールに触っているうちにだんだん気合いが入ってきて、練習も試合も結構楽しんだ。久しぶりに白い筋肉(瞬発力を出すのに使う筋肉)を酷使した。今日は花粉…

不調

昨日は少し熱っぽく調子が悪かったので、朝の冷え込みが祟って風邪を引いたかと思い、とっとと帰って12時間くらい寝た。 今朝にはだいたい復調したのだけど、出勤しているうちにまた頭痛と鼻水が。 どうも風邪ではないようだ。 話題になっている秋の花粉症か…

リップス

朝9時から夜10時まで測定。ふぅ。 朝の情報番組で地元の町名が連呼されていたので、思わず見入ってしまった。(元記事) この替え歌のセンスには覚えがあるぞ。もしや先日出席した同僚の結婚式で余興に替え歌を披露していたバンドではないか? まさか全国…

新幹線

書類の改稿。いろいろ穴が見つかったので補修作業する。 脱線した新幹線の話を聞くにつけ、安全神話などというものはないのだと強く感じる。今回、車両が横転したりトンネル入口や対向車両に衝突したりしなかったのは、本当にラッキーだったとしか言いようが…

夕方から出勤

約1週間かけて、カケンヒ申請書の第1稿をようやく完成。 作っている間は何度も無力感に苛まれ「もうイヤだ!ぼくには一生この書類を完成させることはできないんだ!」と凧を揚げられないチャーリーブラウン状態になったりもしたが、終ってみればそれも懐か…

萩原・永島

地震、ここでも少しだけ揺れた。職場が6階にあるので少しの揺れでも怖い。新潟の現地ではさぞ恐ろしかっただろう。なぜか最近の大地震は本震よりも余震が強いことが多いような。 M6.8とのこと。でも今のところ死者が数人程度なのが不幸中の幸いだ。これ以上…

安価DVD-R

昨夜はパソコン作業のため職場泊。今夜は早めに(10時台に)帰ろう。 家ではたまったビデオテープの中身をHDD経由でDVD-Rに移植する作業をちまちまと進めている。電器店で買ったDVD-Rディスクは10枚組2000円くらい。ふつうのCDと同じようなプラスチックケー…

健康診断

昨年と同様、今年もなぜか測定する前から記録用紙に今年の身長が記してあった。前年と変化していないだろうという仮定である。会場に身長計は設置してあるが、案の定、係の人が私に「身長は測定の必要はない」と言う。でも一応測って下さいと頼んで測っても…

トリビアネタより

・全国の渡辺という男性のうち「ナベ」と呼ばれている人の割合は76%(トリビアの種) よくそんな疑問を思いつくなー(笑)。そういえば私の知り合いにも渡辺という男性が2人いて、2人とも皆から「ナベ」「ナベさん」と呼ばれていた。しかし、考えてみると…

台風23号

窓ガラス2、3枚割れるのではないかと思われた激しい雨風も、夜半過ぎにはようやく勢いが弱まり、なんとか帰宅。しかし次には早くも24号が控えている。もういいじゃないですか…>台風 私は見なかったが、「台風の‘道’ができる」という話をTVの気象予報士が…

金八、カンゾー、BJ

久々の休日。 金八先生同窓会スペシャルの録画を観る。第1〜第6シリーズの粗筋がわかったのが収穫だった。ドラマ中で金八先生が教室の生徒たちに語りかける言葉の完成度、話し方のテクニックに改めて感服する。つくづく彼は弁が立つ。 しかし「第5シリー…

湿度

来る台風来る台風、全部きれいに上陸しますね。 台風の影響か、夜になってムシムシしてきた。金沢は湿度90%とさっきTVで言っていた。ありえねえ。

芋煮

毎年恒例の芋煮会。鶴来駅から会場の手取川べりの広場まで歩く途中、昔‘能美線’が通っていた鉄橋の傍を通る。私がこの地に来る14年前まではここを電車が走っていたのだ、と当時の風景を想像するのは楽しい。鉄道マニアではないが廃線跡をたどるのは好きだ。…

韓流洪水

冬ソナが終了してNHK総合では『美しき日々』が始まったけれど、他に石川県エリアの民放地上波局では『秋の童話』『ホテリア−』を放送中。先日まで『真実』『レディー・ゴー!』なども地上波で観ることができた。他の地域でもこんな感じなのだろうか。もちろ…

箱根 (3)

昼にワークショップ終了、帰途につく。結局3日間とも雨で、富士山を拝むことは叶わなかった。外国からの参加者と、彼らに富士山の雄姿を味わわせたかった主催者は残念そうだった。ワークショップはレベルが高かった。約130件の講演のうち半数以上が外国人の…

箱根 (2)

ワークショップ2日目。今日も雨で、ホテルに監禁状態であった。 WS には同世代・同分野の優秀な研究者諸氏が多数参加している。今日の夜のバンケットで彼らと語る機会があり、研究情報の交換などして交流する。今まで彼らの多くとは、当方は存じ上げていた…

箱根 (1)

朝 5:27 の電車で金沢を出発。米原回りでしらさぎ、ひかり、こだまを乗り継いで10:16 小田原着。すごい雨で、気温も肌寒い。どの服を持っていくか迷った末、長袖シャツしか用意しなかったのだが、これではとても無理だと思ってあわてて小田原駅近くの店でト…

飲み

昨夜は、9月限りで卒業する学生と2人して職場近くの山小屋風居酒屋へ飲みに行った。これまでの彼の苦労をねぎらったり今後の仕事について語り合うような展開を予想していたら、店で隣り合った見ず知らずの年配の女性が話好きで、いつしか我々は彼女のペー…