2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気

田植えが始まった。 ◇ ◇ ◇ 昨日今日はたいへん良い天気で、日中は職場にも行かず部屋の片づけもせずに車で走り回っていた。 4/29 (日):電器店で携帯電話に使う micro SD カードとそれを PC に取り付けるリーダライタという機器を購入。電話機から PC にケー…

滂沱

髪を切る。午後から職場へ。測定。 ◇ ◇ ◇ 昨夜の『探偵!ナイトスクープ』の3本のネタのうち2本で涙。なぜか最近、西田局長と同じくらい涙腺が緩くなってしまっている。この番組は感動話かどうか予め知らされないので、不意打ちを食らって泣かされるのだ。…

それはお前を食べるためさ

オープンラボを開始。ウチの研究室で使わなくなった物品を並べて、他の研究室の先生や学生がその中から欲しい物を持って行く、一種のガレージセールである。準備中は物品の配置を考えたり案内をわかりやすくしようと試行錯誤したり、物品のうちどれくらいを…

無趣味

明日からのオープンラボの準備で1日つぶれる。久々に肉体労働した。 ◇ ◇ ◇ かつては自分のことを多趣味だと思っていたけど、最近はすっかり無趣味な人間になってしまった。趣味って一般に「ハードルを越える一定の努力と、それを乗り越えた時の快楽」を伴う…

行動記録

4/19 (木):測定と並行して製膜2枚。 4/20 (金):測定。 4/21 (土):測定。朝来て、一回試料交換してすぐ帰る。部屋の片付け。古本と使わない電化製品を売りに行く。鶏の手羽先・レバー・もも肉といろんな部位をぶちこんだスープを作る。夜、再び来る。測定…

画像

「.mac」というサービスに加入した。メールアドレスが取得できるとか、ワンタッチでホームページが作れるとかいうのが売りだけど、中で利用価値が高そうなのは「iDisk」という機能。要は、Apple のサーバーにある自分専用ディスク領域に、FTP ソフトなしで簡…

赤いズボン吊り

帰りそびれて職場泊。朝方に一度帰宅してゴミを出して食事して、再び出勤。このパターンは十分な睡眠が取れないのでダメだな。 自動測定装置の試料交換とか、他の測定とか、共同研究者とのやりとりとか。 ◇ ◇ ◇- 先日 TV を観ていたら「なぜ貴方はグラスを持…

アーカイブス

4/14 (土):さして天気もよくないので、部屋の片付けに当てる。並行して、古いビデオを HDD レコーダーにコピーする作業を夜中までやる。押し入れに眠っていた数十本の VHS テープを出してきたら、テープ側面にカビが生えていた。10 年以上も再生してないの…

開拓2店

研究室の処分するべき物品リストを作る。 昨日の夕食は、小松周辺で店を開拓しようと思って、うろうろして見つけた『餃子菜館・勝ちゃん』(初)に入った。餃子と炒めそばを頼む。一口食べて驚くような旨さではないけれども、しつこくない味で食が進む。餃子…

査読の行方

4/11 (水):職場泊。朝、共同研究者の論文が掲載可の返事をもらったとの知らせ。査読待ちと改稿に時間がかかったが、ついにやった! 一日中自分の査読する論文を読む。週の真ん中なので早めに退勤。『バーミヤン』で鮮々野菜炒め(初)を食べたら美味しかっ…

1時間でわかる人物史?

4/9 (月):朝から深夜まで、1時間ごとに試料交換。合間にデスクワークしようと努めるもなかなか捗らず。実験脳とデスクワーク脳の切り替えを素早くできるようにならなければ。 4/10 (火):締切が明後日に迫った論文査読を重い腰を上げて開始。「もっとがん…

ヴァージル・ティッブス

4/7 (土):6時間おきに職場で試料交換。合間に JO-HOUSE で昼食食べたり、自室で洗濯したり、録画を DVD に落としたり。夜、図書館で借りた DVD を職場の PC で見る。 4/8 (日):投票。職場へ。試料取り出し。一旦職場を出て松任図書館。帰宅して昔録画した…

目を見て話す

やったことは代替機能、いや、大体昨日と同じ。(誤変換が面白いので残してみた) 相手の目を見て話せる人は、相手の反応を自分のエネルギーにできる人だ。自分の話が相手におおむね好反応で迎えられると知っていて、その好反応を見てもっとポジティブになれ…

お前の手で漕いでゆけ

やるべきことの多さに辟易し、つい帰りそびれて職場泊。 自動測定装置の試料交換をしたり、装置搬出の段取りをつけたり、退職した教授が荷物を運び出すのを手伝ったり。大型のものも小型のものも、研究室所有の装置類の多くが4月末頃に搬出される見通しとな…

親子対決

4/3 (火):製膜2回。 4/4 (水):製膜1回。作った膜の微細加工。うまくいかず。気付かずに違う条件で製膜してしまったせいらしい。2日間の仕事が水泡に帰した。再現性を向上させる努力をしなければならない。・『崖の上のポニョ』宮崎駿監督(2008 公開予…

今週の行動記録

3/26 (月):東京に移動。しばらく実家泊。深夜まで明日の発表資料作り。 3/27 (火):応物学会1日目。今回の会場は相模原の青山学院大。午後の早い時間に自分の発表。結局声を出しての発表練習は1度しかやらなかった。休憩室とか設置されてないので、校舎裏…