2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

曇 54% 11.4℃

La Riche Soleil および市中心部で買い出し。・ムール貝のワイン蒸し 9月に来た先輩がカフェで「うめーうめー」と叫びながら食べていたのが印象的で、自分でも作ってみることに。魚売り場で 500 g だけ貝を買い、いくつかのウェブページを見た結果とりあえ…

曇 61% 7.1℃

昨日に続き、午前中のみ安全講習。職場に移動。同僚と3名でミーティング。夕方から実験道具を取りに共同研究先へ。 26 日に来た本のうち漫画6冊を読み終える。至福の時であった。そういえば金沢在住の後期にはよくツタヤで漫画を借りていたけど、返却日前…

11/26 : Amazon.jp に 22 日に発注した本が到着。今日配達されることは予告されていたので、午前 11 時くらいまでと決めてアパートで待機していたら、10:50 くらいに来た。集配所まで取りに行かなくて済んでよかった。FedEx の配達の兄さんは陽気な人だった…

晴のち曇

11/24: チャンバーのベーキング。並行して真空を使わない実験少々。 11/25: 職場でディスカッション。午後、共同研究先へ。 ◇ ◇ ◇ 紅白出場歌手決定。知らない歌手が本当に増えたなぁ。 ところで司会者も出場歌手も、NHK が正式発表する前に他のマスコミが「…

雨風強し プラタナスの枯れ葉舞う冬の道

11/22:夕方、La Riche Soleil へ買い出し。ボジョレーヌーボーなるものを話の種に1本買ってみる。何種類か並んでいたけど値段はだいたい1本 4 ~ 5 EURO。そもそも BN とは今年のブドウの出来をチェックする試飲用の酒 (cf. Wikipedia) なので、そんなに有…

昨日、スーパーで売っているヨーロッパ人向けの米(長米種)を買って、箱に書いてある標準的なやり方で調理してみた。多めのお湯で 12 分程度煮て、最後にお湯を切る。研いだり浸け置いたり蒸らしたりは一切なし(1回蒸してあるので調理は短時間で OK らし…

チャンバー作業2日目。チャンバーの内壁を掃除し、ターゲットステージをチャンバーに取り付ける。真横に向いているポートにステージを取り付ける際、直径 25 cm くらいの銅ガスケットを落とさずに挟むのが難しいのだが、インド人同僚が知恵を教えてくれた。…

中国人同僚とチャンバーのターゲットステージを取り外して分解・清掃作業。内部のベアリングまでバラしたいのに、過去の扱いが悪くて完全に分解できない状況になってしまっている。しかたなく手の届く範囲で潤滑剤を塗ったりしてしのぐ。続きは明日。 肉体労…

雨時々曇

製膜。関連して、あるアイデアを試す。いろいろ知見が得られた。この実験のために製膜装置まわりに簡単な構造を仮設したが、明日以降の製膜には邪魔なので、1日限りでサーカス小屋のように撤収。

11/14:ずっとデスクワーク。 11/15:La Riche Soleil と市場隣のアジア食材店へ買い出し。La Riche Soleil の大型スーパーでキッコーマン醤油を買ったけど、アジア食材店のほうが安く売っていた。 11/16:午後、職場へ。書類が増えてきたので不要なものを分…

ほぼ晴

自宅のネットが設定できない件、フランス人同僚に頼んで電話会社 Orange に電話してもらう。が、会社側は異常が何も見つからないという。手順通りに設定を進めればセットできるはずと。改めて設定マニュアルの仏文を地道に訳して行ったら、私は1つ手順を飛…

晴時々曇 43% 21.4℃ 晴れている間は暖かい

第1次大戦休戦記念日で祝日。11 月に祝日が2日あるのは日本と同じ。 午後から職場へ。誰もいない中、デスクワークとか仕事と関係ないネットとか。 ◇ ◇ ◇■ 映画『崖の上のポニョ』宮崎駿監督(2008)★★★☆☆ 日本を出る前日に見に行った。公開前から世間でな…

2本の金属線を溶接(熱電対を形成)せねばならず、職場には必要な機材がないので、今日はフランス人同僚に頼んで町工場に電話をかけてもらい、アルゴン溶接をしてもらいに行った。「町の業者に出かけていって作業を依頼する」というのは此処に来て初めて。…

寒くなったせいか風邪気味。金曜には鼻水、痰に加えて頭痛までしてきた。しかしなぜか熱はさほど上がらない。17:30 に退勤し、帰宅後バナナ1本食べて翌日朝まで寝倒す。土曜の昼頃からゆるゆると再び活動開始。 長期的なビジョンに思いをめぐらせるべき時期…

火曜の朝7時、自転車店の近くに止めておいた自分の自転車は消えていた。ああ。誰かが盗って行ったか(溶接が壊れているのに?)、市の環境係が放置自転車と見なして回収したか(チェーンでロックしてあったのに?)、もしくは自転車店の親父が偶然見つけて…

曇 72% 11.6℃ 夜間に雪が降ったらしい

「諸聖人の祝日」という祝日でかつ土曜日。街中の店は開いているところと閉まっているところが半々くらい。原則として祝日は営業しない店も、土曜しか買い物できない客のために特に開店しているということかな。 停電以来家のネットが使えない件、電話会社 O…

曇 寒くなってきた

ターゲット回転プログラム、まだ完成ではないけど何とか使えるようにした。これで少し製膜レベルがアップする。だが一方で試料ホルダーの熱電対が劣化して使えなくなったり、真空計の1つが変な値を示したり、ライトが故障したり、オシロスコープの調子がお…