2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーカー

インド人同僚の部屋に招待されたは良いが、私は彼の住所を知らず、教えてくれるようメールしたけれども返事がなかった。集合時間直前に電話するも応答なし。それで、以前に聞いていた「駅の近く」という情報だけを頼りに、駅前の通りに面しているアパートの…

清岡講座

4月からの NHK ラジオまいにちフランス語の初級編講師は、またも清岡智比古+レナ・ジュンタ両氏が担当するとのこと[清岡氏ブログ]。今期(再放送)から2期連続とは珍しい。たぶん 10・11 月号テキストが増刷になったのが再起用の決め手になったのではない…

指圧

職場の談話室で、普段あまり話さない 50 歳くらいの同僚と雑談する機会があった。彼は指圧を学んでいるという。フランス語でも shiatsu。浪越徳治郎の息子が指圧をフランスに広めていることは雑誌で読んでいたけれど、実際にそれをやっているフランス人には…

01/21 - 01/31 の記録

1/31 (日):父の四十九日法要。法要と会食の間は幸い風邪の症状はおさまっていてさほど苦しくなかった。帰宅後、妹一家も来て宅配寿司などで夕食。もちろん会食以外の間はずっと寝床で安静にしていた。夜には 36.8℃程度。 1/30 (土):家族と光が丘へ買い物。…

深夜便

1月3日夜に成田発パリ行き深夜便(初)に搭乗。第1ターミナルでその日最後のフライトだった。ああ、成田では深夜の離着陸ができないってこの前ニュースで言ってたっけ。夜8時を過ぎると売店は次々に閉まり、出発ロビーは閑散としている。この空港でこん…

01/11 - 01/20 の記録

1/20 (水):雨→曇 共同研究者にメール。真空装置にイオンビーム電流測定機器装着。退勤後 Brico Depot、および隣接の Auchan へ。例年この時期に Auchan で開催されるアジア物産フェアは今回はやっていなかった。徒歩で(最後少しバスで)帰宅。 1/19 (火):…

01/01 - 01/10 の記録

1/10 (日):部屋から一歩も出ず。掃除。旅行荷物の片付け。髪を切る。夕食はサーモンと根菜の味噌汁。 1/9 (土):Atlantes へ買い出し。帰宅。近所の眼鏡店で眼鏡(人生初)を発注。ソルド期間なので 40% 引き。 1/8 (金):新ターボポンプがようやく動いた。…