2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反面教師

■ 書籍『大河ドラマ入門』小谷野敦(2010 光文社新書)★☆☆☆☆ タイトルで衝動買いして読み、「ハズレをつかまされた!」というやり場のない怒りに囚われた。そして珍しく★1つの作品について此処に書く気になった。 私が抱いた本書の感想は ・著者が自分の好…

02/21 - 02/28 の記録

2/28 (日):1 ≤ T ≤ 9 晴/雨 朝、カレー材料を仕込む。昼頃から職場へ。スライド準備。夕食:同居人が買ってきた生牡蠣と自分の野菜カレー。 2/27 (土):Atlantes へ買い出し。髪を切る。 2/26 (金):共同研究先へ。XRD は装置メンテナンス中のため測定でき…

異邦人

毎朝路上にいる顔なじみの青年にいつものように挨拶したら、彼は「ちょっと待って」とバッグから本を何冊か出して私に渡してくれた。驚いたことに『諸君!』の古い号2冊と『異邦人』の邦訳の文庫本だった。「もしかしてこれは中国語かい?」と彼は私に訊い…

仏国人口

行きのバスで、仏語講座で一緒の米国人研究者と一緒になり、雑談する。 「米国にもフランス系の人は多いんでしょ」と聞くと「とんでもない。多いのは英国、アイルランド、ドイツ系で、フランス系はごくわずかだよ」という答え。へえ、自由の女神像をプレゼン…

つぶやく

自分以外の読者にとってはほとんど内容がない「予定と記録」欄だけど、最低限、生きていることを伝えるためにはこういう日常的に更新する欄があったほうがいいかな、という考えもあって続けている。まあ「一人暮らしの年寄りがポットでお茶を飲むと離れた家…

つぶやかない

なんか Twitter をやっていないと時代遅れみたいな雰囲気になっていますね。自分は有名人(主に漫画家)の Twitter は時々覗くけど、自分でやろうという気にはならないのだ。スマートフォンも持っていないし、不特定多数の人に言葉を発したい時は当日記に書…

02/11 - 02/20 の記録

2/20 (土):昼前より、ルームシェアする日本人(男)の旧アパートへ行って掃除と荷物運びの手伝い。バスで2駅の距離を3往復で終了。本日より7月中旬まで一緒に住む。夕方 Atlantes へ買出し。夕食:近所のアルザス料理店へ。 2/19 (金):製膜1回。午後、…

02/01 - 02/10 の記録

2/10 (水):雪 試料搬送系に小チャンバーを設置。冷却水系配管、チラー運転確認。これでやっとターボポンプの長時間連続運転が可能になった。 2/9 (火):工作依頼。新チャンバーのターゲット回転系のデザインとか。退勤後リーダーと Leroy Merlin へ赴きバル…