2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11 月の呟き・抜粋

原発 「テレビ朝日」の通販生活CM拒絶の件を「朝日新聞」が記事にした。ほう。 t.asahi.com/4qmp #原発国民投票 11月29日 放送されなかった『通販生活秋冬号』CMの真相 youpouch.com/2011/11/26/450… via @youpouch 「脱」でも「推進」でもなく、皆に「考え…

ニューヨークシティ (2)

・セントラルパーク〜五番街 この公園の名前で思い出すのは、サイモン&ガーファンクルが 1981 年に行った再結成コンサート。なんとなく NYC の中心にある憩いの場というイメージはあったけど、どんな所か全然知らないので行ってみた。といっても時間と体力…

ニューヨークシティ (1)

飛行機チケットを取った後で、この日に米国東海岸のとある研究室を訪問したいと申し入れたのだけれど、米国では休日ということで叶わなかった。そこでやむなく(いや、これ幸いと)今日は観光に当てた。人生初のニューヨーク滞在。・地下鉄 NYC の地下鉄は怖…

プロジェクト採択されました

応募していた研究プロジェクトが採択されました! 200 k€(約2千万円)、3年間。日本で働いていた時はこれよりはるかに少額の助成金しかもらったことがなかったので、この額面には今ひとつ実感が湧かない。喜びよりも「こんな荒唐無稽な計画でいいのか?」…

11 月の記録

11/30 (水):晴、3〜14℃ MRS 3日目。昼食は会場のダンキンドーナツで。3時頃学会をトンズラして Museum of Science に赴くも、目当てのポンペイ展は既に終了した後だった。売店で展覧会のパンフを買って我慢する。夕食は中華街で鶏と野菜の湯麺。会場に戻…