2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の呟き・抜粋

エネルギー・原発 6月29日 今回も読売はスルーか、すごいね 6月29日 以前ソウルで7万人デモ http://japan.donga.com/srv/service.ph に遭遇して驚き、日本人は怒りを忘れていると感じたのを思い出す。感慨深い QT @888earth: 首相官邸前の道路を埋めつくす…

Fomblin oil

ガガガガガと大騒音を立てたロータリーポンプ (RP) を分解。この作業は大学院生時代以来だ。 不具合の原因は、回転運動に従ってローター芯部から出たり入ったりするはずの褶動板が、タール状の物質で固定されてしまっていることのようだ。完全に分解して全部…

論文の新しいカタチ (2)

前回のプレプリントサーバの話とずれるようだが、論文誌の運営というテーマにも関心を持たずにおれない。投稿者、査読者、編集者(出版社)、読者の4者すべてがハッピーになるような論文誌の運営方法が、はたしてあるのかどうか。 出発点として、最低限、査…

■ 漫画『やまいだれ(全2巻)』小坂俊史(2008-09 竹書房)★★★★★ (主に)架空のおかしな病気の数々を題材に繰り広げられるオムニバス形式の4コマ。日本にいた頃に雑誌で読んでいたが渡仏以来ご無沙汰していた。改めて web レンタルコミックで読了。 小坂…

論文の新しいカタチ (1)

別件で手持ちの文献をめくっていたら、近頃自分が論文出版について考えていることと同じ事が書かれていた(後述)。この話題はいつかまとめたいと思っていたけれど、話が大きくてなかなかまとまらない。なのでとりあえず未完成のまま、思いついたことや目に…

40 年前の NHK 天気予報の BGM(再)

コドモの頃に TV で日常的に聞いていた音楽は、どんなジャンルでもソウルミュージックになりうる。私の場合はたとえば NHK 総合でお昼前に流れていた天気予報の BGM。録音したものは持っていなかったけれど、折に触れて思い出しギターで弾いたりしていたから…

愚痴

日本に発注して CDG 空港に留め置かれていた物品が、通関に手こずっているうちに日本に強制送還されてしまった模様。これだけ手を尽くしてもダメか。がっくりきた。秘書さんに頼んで税関の係員と通関・運送業者へ連絡を取ってもらう。明らかに非は我々ではな…

おのいにあさ

こういう文字並びの間違いはどうやって起こるんでしょうね。(トゥールの書店にて)

6月の記録

6/30 (土):晴、最高24℃?、爽やかな気候 遅い時間に Petite Arche に買出し。還ったら夕食もせずに寝てしまった。こうして 2012 年の上半期がすっ飛んで行く。 6/29 (金):曇→晴、最高22℃? 予稿第1稿を完成、共著者に送付。翌日の停電に備え装置シャット…