あうとわ~ど・ばうんど

KIKI BAND!!!

昨夜は、札幌・琴似パトスへ。

梅津和時 KIKI BAND ライブ
梅津和時(as,cl) 鬼怒無月(g) 早川岳晴(b) Joe Trump(ds)

昨年末以来待ち焦がれていた KIKI BAND ライブ、いやはや素晴らしかった。ドラマー交代以来、北海道は初上陸だが、ぼくにとっては初の生・KIKI BANDであったので、とにかく興奮しっぱなし。そういえば、梅津さんのライブ自体がそうとうひさしぶりの体験で、でも、演奏を聴いていると、年月なんか何にも感じない不思議。
ツアー後に新作録音が控えているらしく(発売は、秋の欧州ツアーに合わせて年内?らしい)、新曲(『マケマケ』? メンバーの皆さん、譜面を凝視しながらキメキメの難曲をスラスラ)も披露された。ジョー・トランプの陽気なお兄ちゃんぶり、鬼怒無月の涼しい表情で変態フレーズ、早川岳晴の弦を切りながらの猛グルーヴ、梅津氏の激しい動きと超絶プレイ、など心ゆくまで堪能した。
アンコールは「Vietnamese Gospel」。天国の、いや、会場に聴きに来てるはずの忌野清志郎に向けての猛烈ブロウ、心に響いた。拍手鳴りやまず、2度目のアンコールは梅津氏アカペラで、「Vietnamese Gospel」の日本語歌詞(?)を。


ライブ終了後、知人が誘ってくれて打ち上げへ。当初は、片隅で乾杯だけ、のつもりだった。が、途中、「その前夜/集団疎開 Live at 八王子アローン(紙ジャケット仕様)」「いそしぎ/片山広明」の音源所有者K氏が隣にいたため、梅津氏が目の前に座る展開に。大学時代、いかに氏の音楽に影響されたか伝えることができて大満足。
また、北海道帰省中でライブを観に来ていたDミュージック主宰のN氏とも話ができ(発表前の新作(名盤の再発らしい。『絶対買わなきゃいけない、と思うこと必至ですよ』とのこと)タイトルについてヒントをいただいたが、さっぱり見当がつきません・・・)、大変充実した一夜だった。