あうとわ~ど・ばうんど

Ingrid Laubrock / Tom Rainey - Buoyancy

Ingrid Laubrock 本人に注文していた、夫婦デュオの新作が届く。

f:id:joefree:20160517015213p:plain
Ingrid Laubrock / Tom Rainey - Buoyancy
Relative Pitch Records, 2016)
Ingrid Laubrock(ss, ts) Tom Rainey(ds)


意外にも、デュオ作品としては「And Other Desert Towns」に続きまだ2枚目だそうで、音源は2014年3月のライブ録音と、ちょっと古め。ラブロックの饒舌には語らない、一音に万感が込められたようなサックスと、暴れても凄腕なのに、彼女に呼応してとても抑制の利いたレイニーのドラムスによって奏でられる演奏は、互いの音に瞬時というより同時に反応しまくっているような印象で、繊細で非常に濃密な交歓が繰り広げられている。もちろん盛り上がり所はきちんとあって、スリリングで官能的ですらあるわけだけど、思わず夫婦生活のある断面のアナロジーで語ってしまいそうになるのは、わたしが邪まな独身者であるからに違いない(苦笑)。


録音と近い時期の動画
www.youtube.com


Ingrid Laubrock の過去記事一覧(旧ブログ)