あうとわ~ど・ばうんど

Kaoru Abe / Sabu Toyozumi - Mannyoka

NoBusiness Records からの発掘新譜を聴く。

f:id:joefree:20180807035440j:plain
Kaoru Abe / Sabu Toyozumi - Mannyoka
NoBusiness Records, 2018, 1978)
阿部薫 (as, ss, sopranino), 豊住芳三郎 (ds, perc)


阿部薫が死去した1978年の音源。音質は悪くない(良くもないが)。
わたしは阿部薫というと、どうしても屹立者として、だれと共演しても相手を叩き潰すような演奏をする人、というイメージが染みついてしまっている(たぶん「解体的交感」のせい)のだが、共演者を認めてきちんと「合奏」を成立させている音楽も多いのも事実。この年の豊住芳三郎とのデュオもそうで、死の前月の8月に録音された「オーヴァーハング パーティー」へと至る前の、1月と7月の音源がこのアルバムだ(LPヴァージョンは、うち1月の音源がピックアップされている)。静的な演奏場面はもう少し音がよければ…などとも思ってしまうが、多くを占める凄絶な演奏の前では些細な問題にすぎない。発掘経緯はよく分からないが、よくぞ出してくれました、という一枚。