あうとわ~ど・ばうんど

Sean Moran - Sun Tiger

Skirl Records の新作が届く。

f:id:joefree:20180808225701p:plain
Sean Moran - Sun Tiger
Skirl Records, 2018)
Sean Moran (g), Hank Roberts (cello), Vinnie Sperrazza (ds)


大愛聴盤である「Hank Roberts / Green (Spkg)」(08年4月15日12月30日参照)と同じ編成であるのを見て、試聴も下調べもせずに購入したのである(レーベルに注文したが、Sean Moran が送ってきた)。「Sun Tiger」というタイトルはバンド名でもあり、ギターのシーン・モランがリーダーのようだ(作曲は全曲、モランが担当)。「Green」はマルク・デュクレとジム・ブラックという手練れを従えながらどこかフォーキーな作風だったけれど、本作はロック色が強めで、ロバーツのヴォーカルチューンもない。が、大地に根を張ったような独特の叙情を醸すロバーツのチェロは、やっぱりいいのだなあ。