入学式だけど

joei2017-04-10

入学式は 晴れた 桜も満開で

とても 素晴らしい 日でした

この坊主で最後の 入学式です。可愛いかわいいって 言ってたのが 生意気なクソガキになりました
うれしいような 「もうちょっと 赤ちゃんでいてくれ」みたいな 寂しい きもちだったりする
まぁ 楽しい 小学校生活を 健康で やってください

ところで、お袋さんは いよいよあれです
まぁ水分が 点滴でも うまく摂れんようになってねぇ
金曜日に点滴を外したから 干からびてくのを待つだけです
声をかけるとしきりに頷いて 笑顔をうかべてくれる
最後まで やさしいお袋さんでした
いや、まだ 逝ってないけどね

うちは母子家庭だったから、おかあちゃんが 病気になったら・・・
とか、子供のころ もしおかあちゃんが 死んだら・・・ 
なんてねぇ・・・
子供ながらに 不安になったりしました それなのに


しかし、悪態ついたりもしました
妹と話したが
うちのおかあちゃんは ずっと元気で病気もせず
小っちゃい体で 二人の子供を 育ててくれて 何不自由なく
学校出してくれて 最高のお母ちゃんだったってね
そして、こんなに長生きしてくれて 「もういいわ」って言っても 「もう少し頑張るわ!」ってね
「おかあちゃん 幸せだったか?」
親孝行らしいこと あまりしてやらなかったけど、
でもいい顔してるから 幸せだったかな
これから、自慢のお父ちゃんに会いに行けるしね
お袋は、「うちの父ちゃんは いい男だった」っていつも自慢してたもんね
先に逝った 兄弟にも会えるし 死ぬってことも けっこういいもんかもね
だから まだ 死んでないって!