ビリーが来たりて笛を吹く

jogantoru2007-06-21



 ビリー隊長の来日で沸くJAPAN列島でございますが、ビートルズ以来の法被での登場にビリー=ダイエット界のジョン・レノンとの呼び声は聞きませんが、ジョン・レノンがイマジンならビリーズブートキャンプには暇人が飛びついたりするのか。つうか俺も飛びついたか。暇じゃないけど。そもそも暇な人はわざわざ汗水たらして筋肉つけたりしないのだ。使わないから。僕は筋肉をつけて鉛筆より重い物を持てるようになりたい。そうだ、シャーペンを持てるようになりたいのだ。
 ビリーは「相撲が見たい」「京都に行きたい」と言ってるそうだが、本当は舞妓さんとぶんぶんしたいのだ。ぶんぶんしてる舞妓さんの帯が外れ、それでもワンモーセットでぶんぶんいわせてヴィクトリーなのだ。
 Yahooの記事によると芸能界でもビリーブームだそうで、いや、ビリーブームと言ってもビリーのストラップを付けたりビリー柄のTシャツを愛用してるってわけではなくブートキャンプしてるので、知ってるだろうが。
 芸能界でのビリー愛好者ってのが抜粋すると『このエクササイズを実践し、ビリーズファンとして知られているのが米倉涼子、沢尻エリカ、上戸彩、大竹しのぶ、松浦亜弥、倖田來未、内田恭子、志村けん、劇団ひとり、福山雅治、品川庄司といった芸能人。』とのこと。女子アナ好きな男子諸君は内田恭子がぶんぶんする様が見たいだろうが、僕としては志村けんがバカ殿でいつブートキャンプするのかが気になるところだ。
 品川庄司って一人の人間みたいだけど、なんか品庄、特に品川はこういったのにはちょいちょい手を出してるイメージ。禁煙のなんたらをしたり、劇団ひとりの小説が売れれば自分も小説を書き、みたいな、こういうのを「いっちょかみ」と言うそうな。品川はすごく「いっちょかみ有名人」である。
 ま、とりあえずビリーやってる僕も「いっちょかみ」である。
 「いっちょかみ無名人」である。
 自分で言って、なんかちょっとヘコム入ってます。
 汗でも流すか、ブートキャンプで。

トクホという成分


 体脂肪が気になる、いやさ気になるなんてレベルではなく、完全に体脂肪を身にまとって生きている感じでして、せめてもの抵抗がたまにやるブートキャンプと毎日飲んでいる「ブレンディ 香るブラック」というコーヒー。
 CMで「食後は何になさいますか?」「トクホで」「おおお、トクホ!」みたいな事言ってるので、そっかートクホ入ってんのかーと感心するも入っているのはオリゴ糖。トクホとオリゴじゃ全然違うしトムとジェリーのように仲良く喧嘩しない。
 昨日も普通のコーヒー飲んでたら「トクホ飲まなきゃダメっすよ」とか言われた。
 え?
 みんなトクホ知ってんの?
 トクホすげえ有名なのに俺だけ知らないの?
 ズンドコベロンチョ
 なんだか自分だけ取り残された気分。


 聞くは一時の恥というがその一時の恥がすごく嫌な僕だから一人で考えねばならない。



 はてさて、トクホとは?
 どうやら新しい成分とかではないようである。
 ふと気付く。


 略しやがったな。


 そうトクホとはおそらく特別保護区の略である。その特別なコーヒー豆はブラジリアンの中でも選ばれたブラジリアンしか入る事が許されない豆の聖地で栽培されている。もちろんマメな人間たちがマメにその成長をチェックする。彼らは、乳のまわりをデコ電みたいにしてカーニバルするような国で選び抜かれたマメな人々でそのマメさは抜きん出てマメである。手足に出来るマメをちゃんと「肉刺」と表記し、なんなら「マメね、ほらすごく素振りした時に手のひらに出来る水ぶくれ的なマメね」と追記する程である。しかしこれはマメつうより心配性というかウザい。



 しかしちょっとネットで調べれば簡単に答えは見つかる。つまらん世の中だ。


 トクホとは「特定保健用食品」の略である。
 特定の保健用の食品なんだね。まあみんな知ってんだろうが。
 僕の考えも案外遠くはない気もするが実際のところ、かすってもいない。
 しかしながら当たってるか否かはこの際関係なくて「考える」って大事だよねって話である。
 つうかトクホだろうがオリゴだろうが何でもいいのよ、気休めにさえなれば。



 これを書きながら頭の中に「国木田トクホ」って言葉が浮かびっぱなしなんだが国木田独歩に関する知識が皆無であります。