++偏狂日誌++ このページをアンテナに追加

0000-00-00

はてな年間100冊読書クラブ 自分的御約束

| 11:56 | はてな年間100冊読書クラブ 自分的御約束を含むブックマーク

・参加経緯:
 id:OjohmbonXさんのサイトで拝見してから、42日間思い悩んだあげく参加。
 とりあえず、しょっぱなから「招待」の意味が判らず、id:chachakiさんにご迷惑を掛ける。
 たぶん、このクラブのお陰で、はてなの使い方をある程度理解できるようになる、気がする。


・目的:
 鳥頭なので、のんべんだらりと読むことだけに始終していると、
 せっかくの「読むこと」「読んだこと」に関する何事かが何処かに流れていってしまう気がする。
 ので、読書日記の意味も込めて参加。
 年間100冊読もう!というよりは(たぶん、超えるし)、年間どれだけ読んだかを知るために付けます。
 以前ネット上に存在した『みんなの読書日記』に続く、私の読書指針。


・含まれるもの:書籍・漫画の読了本。
 雑誌は含まない。(→雑誌の感想や読中の物思い、購入本を書きたい場合は
 実用書は、ものによる。料理本はカウントしないが、本作りの本はカウントするとか、そんな感じ。
 資格関係の本は、受かる受からないに限らず教養として脳に残るのでカウント。


・基本的に1冊1カウント。
 ただし、特に続きモノの漫画を纏めて読んだ場合は、気の持ちようで1カウントになる場合有り。


・原則初読。
 ただし、読んだのが何年も前で、気持ち的に初読に準じると思った場合は、再読と明記の上記入。


・感想:なるべく付けたい。…というか、短めになるよう気をつける。むしろ短いのだけにしとけ。
 でも、感想書き終わってないからといって色々滞るのは本末転倒なので、書名だけでも良い。
 ネタばれは避けるが、書きたい場合は反転で。
 あまり面白くなくても、悪口だけの感想にはすまい。…でも、あんまり酷い場合はその限りに非ず。


・期間:毎年1月1日から12月31日
 年末に読み始めたら、なるべく「行く年来る年」までには読み終わりたいが、
 年をまたいでしまった場合は、その1冊or1シリーズに限って旧年中のものとする。


・目標:初年は一応100冊。
 ただし、やらなきゃいけないことがある年(特に2005年だよ!)は、
 読み過ぎたら現実逃避と見なし、自分を叱ること。
 書籍限るで250冊を余裕で設定できる心的ゆとりができるよう、色々頑張れ。
 年間日数を超えたら自分を褒める。ただし忙しい年にそれをやったら、小一時間自分を問いつめる。


・書影は付けておくと、自分的に親切だと思う。


・やる気が続けば、文中に年間書籍何冊目、漫画何冊目を書いておく。
 (足して「読○○読」の数字と合わない場合、どっかで間違えてるので直せ>自分)


カテゴリー:「」「読2005読