2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春だよ。

27日はイースター(復活祭)。今年のカトリック高円寺教会の新受洗者は76人。フランスの成人洗礼者数が年間で200人ほどだそうですから、大変な数です。新興宗教でもないのに、この求心力は。晴佐久神父おそるべし。 夕方からみつたけし没後10周年の飲み会。…

「監視社会」+「自警団社会」の危うさ

問題は「権力をいかにコントロールするか」だと思うのです。石原慎太郎や小泉純一郎や安部晋三や山田宏(杉並区長)に、そんなに易々と権力を委託する気にはなれんとですよ。 杉並区では「杉並防犯パトロール隊」がデカイ顔しています。青色の回転灯を付けた…

現実である粗暴とどう向き合うか?

しばらく考えましたが、やはり現行での「人権擁護法案」には反対です。擁護されるべき「人権」に関する規定が曖昧なのと、行使される権力のバランスが悪いというのが最大の理由です。人権軽視の言説に対しては、時間をかけてもリテラシー教育が重要です。「…

竹島だか独島だか知らねぇが

指切り落として抗議するほどのことか? ってか韓国人、そんなに言うなら国際法廷に持ち込めばいいじゃねぇか。何かおかしい。「侵略」や「差別」の問題とは違うだろ、この件。だいたい「竹島の日」に対抗して「対馬の日」を制定するとか、いちいちファナティ…

1995年。

今日は、友人・みつたけしの命日。'80年代末「反天皇制全国個人共闘<秋の嵐>」を創設し、10年前、阪神大震災の救援活動にかけずり回っていた最中にバイク事故で急逝。彼の葬儀でばたばたしていた翌朝に、地下鉄サリン事件が起きる。あれから10年。確実に若…

リアル弐號機リーチ。

パチンコマンガの取材で聖蹟桜ヶ丘に。着いてびっくり。 ゲストが宮村優子(みやむー)さんでした。リアル惣流・アスカ・ラングレーCV付きで「CR新世紀エヴァンゲリオンSF」を打つという体験。 ツーショット写真も押さえましたが、UPは自重と言うこ…

舞い上がり気味?

ぐだぐだの仕事展開と確定申告の修羅場で更新が滞っていました。すいません。

一期一会。

徹夜明けで焦点の定まらない眼に突き刺さったのは、新聞の訃報だった。 http://www.asahi.com/obituaries/update/0302/001.html その名前は、確かに記憶に残っていた。といっても、ご本人と直接知り合いだったわけじゃない。 もう、15年以上前の話だ。当時僕…

イラってる場合ですよ。

最近、イラちい事ざま。 一青窈の左手の過剰な動き。 筑紫哲也の小馬鹿にしくさった生返事。 山本未来の鼻づまりヴォイスと素人顔。 ワンデーアキュビューのメガネっ娘差別CM。 松井英喜の自問自答オバサンしゃべり。 草野仁の「THEワイド」での自己完結。…

阿佐谷は萌えているか?!

先日、東京都写真美術館の「ベネツィア・ビエンナーレ日本館『OTAKU 人格=空間=都市』再現展示」というのを観て来ましたが。2〜3週間前から阿佐谷パールセンターはこんな感じでつ。 そういや『萌える』はすでに商標登録されているそうで。「もえた…