新ソーシャルメディア完全読本


これまたループスの斉藤さんの本。ソーシャルメディア全般というか、トレンド、活用事例から定量値まで全般的に幅広く書かれている。これまでソーシャルメディアを活用している企業も目的や方法も様々で、目的と手法と、それを扱うマインドが合わさって成功しているんだなぁと痛感する。そして、これから消費者である1個人として、これまでの企業発信型から(意識せずとも)メディアとしての役割を果たしていくことになるんだということを自覚させてくれる。ソーシャルメディアとどう付き合っていき、これまでと違った生活、未来を想像させてくれるような内容。これを読んで一層ソーシャルメディアに対する関心が強くなった。おもしろかった。

わしょ〜い♪