johncolo's diary

ジョン・コロ独り言から引っ越しました。

夢空間+24系はEF65-1118とのEF81-95 レインボーPP

横須賀線に夢空間+24系が来るということで出撃。秋休みとやらもありがたし。北鎌倉駅上りホーム最先端にて、横須賀駅への送り込み。しかし、混んでいたなあ。

上りは小倉陸橋で待つ。そこへ同じ趣味の方からの情報が、貨物線ではなく横須賀線でくるとのこと。やばい。
慌てて新川崎駅構内で、うまくいかなかった。
夕方、品川近辺で一仕事をしてから、今度は銀座へ出撃。
映画「旅の贈りもの0:00」を観る。
http://www.tabi-000.jp/index.html
ちょっと情報があった。妻がテレビで宣伝しているの見て、観たくなったらしい。JR西日本が全力を挙げて応援している。
何が話題かといえば。EF58−150がスハフ12−702とマイテ49−2を牽引して大阪駅を0:00に出るという設定である。映画のポイントになる駅でこの映画は大きな失敗をしているが、どうなんだろう。
「旅」好きにはたまらない映画だ。そこに新しい自分を発見するのだ。カメラも脚本も素晴らしいとはいえないかもしれない。鉄道マニアには物足りないかもしれない。でもね。中島みゆきの「時代」と谷村新司の「いい日旅立ち」がうまく使われているところに感心した。最近の日本映画は面白い。EF58撮りたいなあ。