Hatena::ブログ(Diary)

シネマの舞台裏(金子遊のブログ)

2018-12-30 ブログを移行します

本年度もお世話になりました。

使用中の「はてなダイアリー」が、2019年春で閉鎖されます。

2019年1月からブログは下記の「はてなブログ」に移動します。


https://kinema.hateblo.jp/


13年間で、このブログは172万のページビューを達成しました。

過去の記事もすべて、上記で読むことができます。


f:id:johnfante:20181230132621j:image

2018-12-28 「キネマ旬報」1月上旬号

johnfante2018-12-28

キネマ旬報」1月上旬号が刊行されました。

創刊100周年の「1980年代日本映画ベスト・テン」のアンケートに参加。

主に80年代の実験映画、ドキュメンタリー、沖縄映画、清順映画に投票&コメントしました。


連載の外国映画レビューでは、「マイ・サンシャイン」「宵闇真珠」「家へ帰ろう」「シシリアン・ゴースト・ストーリー」の星取りと短評を担当しました。


http://www.kinejun.com/book/detail/tabid/89/catid/21/Default.aspx?pdid=kinema_No.1798


f:id:johnfante:20181213123614j:image

2018-12-22 ゲームチェンジング・ドキュメンタリズム

johnfante2018-12-22

『ゲームチェンジング・ドキュメンタリズム』(サムワンズガーデン編著)を読みだす。

映画、テレビ、報道、映画祭、雑誌、配給など、ジャンルや業種を超えた人々に丹念にインタビューし、未来のドキュメンタリーを切り拓く1冊。

当方もインタビューして頂きました。また、素敵なサイトも下記で見れます。


http://documentarism.com/section/116



f:id:johnfante:20181220001243j:image:w640

2018-12-16 「混血」と「日本人」

johnfante2018-12-16

『「混血」と「日本人」 ハーフ・ダブル・ミックスの社会史』(青土者)の書評を「週刊読書人」11/30号に書きました。

著者は若手の気鋭の研究者、下地ローレンス吉孝さんです。

ネット上でも読めるようになったので、お読みください。



「日本人であること」その非常識な「常識」に疑問符を投げかける

https://dokushojin.com/article.html?i=4623

2018-12-11 『映画になった男』東京ドキュメンタリー映画祭

johnfante2018-12-11

忙しくて、ブログでの告知が間に合いませんでしたが、長編ドキュメンタリー映画の新作『映画になった男』の上映が大盛況のなか終了しました。

お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!



拙作『映画になった男』 が、東京ドキュメンタリー映画祭(新宿K's Cinema)で12/10(月)19時〜上映されます。

http://tdff-neoneo.com/lineup/lineup-294/

8年かけて撮った映画作家・原將人のドキュメンタリー。幻の8ミリ作品や『初国知所之天皇』の生演奏上映など、貴重なフッテージでつづります。映画にすべてを捧げたアーティストの再起をかけた闘いが胸を打つ!


My documentary film "A Man Who Became Cinema" will be showed in Tokyo Documentary Film Festival tomorrow.


f:id:johnfante:20181111102911p:image:w640


f:id:johnfante:20181211113742j:image:w640