シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

300人を殺したギュスターヴ ③

johnfante2010-03-05

生け捕り


地元の人々によると、多くの人がギュスターヴを殺そうとして失敗してきた。
動物保護団体はギュスターヴを保護すべきだと主張している。ファエ氏も同じ意見だ。
「ギュスターヴを殺すなんて言語道断です。捕獲して科学的な研究の対象にすべき現象であって、ただ殺すだけなんて恥ずべき考えです」
どの道、ギュスターヴを捕えることは難しいようだ。


「私は彼を捕るために、罠を製造しました。長さ10メートル、幅2メートル、高さ1.5メートルのものです。巨大な罠です。40人の男たちが、それを輸送するのに必要でした。私たちはそれをルジジ河に入れて、餌を中に置き、一晩中カメラで監視していました。でも、失敗でした。ワニどもは人間をからかうように、わざとケージの外側をパレードしていました。どうしても生きたまま捕えることができないんです。私はブルンジ共和国とギュスターヴの存在を、世界中に知らしめるためにも、何とか生け捕りにしたいと考えています」
しかし、凶悪な殺人鬼はいまだ自由なままでいる。



※ギュスターヴを生け捕るプロジェクト「Gedeon Programm」がフランス人チームによって始められているが、これまでのところ(2003年5月の試みなど計2回)は失敗している。
2006年11月、ギュスターヴはしばらくぶりで目撃され、生存が確認されたが、その後の大雨で再び姿が見えなくなったという。

続きを読む