シネマの舞台裏2

Yu kaneko(批評家・映像作家)のブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画パンフに高嶺剛インタビュー

全国で公開中、高嶺剛監督の『変魚路』の公式パンフレットに、当方が担当したインタビューが掲載されました。 劇場などでお手に取ってみてください。 ドキュメンタリーマガジンneoneoのWEB版では、連載枠でもインタビューを掲載。 出身地の八重山諸島、沖縄…

『アピチャッポン』紹介記事

2017年2月12日付けの「日本経済新聞」に、編著『アピチャッポン・ウィーラセタクン 光と記憶のアーティスト』の紹介記事が掲載されました。 2017年3月号の「美術手帖」にも、同書の紹介記事が掲載されています。

編著『アピチャッポン〜』書評

情報サイト「メディア芸術カレントコンテンツ」に、編著『アピチャッポン・ウィーラセタクン 光と記憶のアーティスト』の書評が掲載されました。 居村匠さんによる詳細にわたる本書の書評を、下記のサイトで読むことができます。 http://mediag.jp/report-co…

TH叢書 No.69に書評

「TH」叢書No.69(特集:死想の系譜)に、批評家の志賀信夫さんによる『異境の文学』の書評「異境からの眼差し」が掲載されました。 「それは単純に地域的な異境ではない。精神として、意識としてのアウトサイダー、境界を越えたような存在に対する視点でも…

「映画以内、映画以後、映画辺境」全発言採録

連続講座「映画以内、映画以後、映画辺境」の「第9回〜13回(第3期)全発言採録」が刊行されました。 当方は下記の3回に参加しています。七里圭監督の劇場公開時、上映・公演時などに会場で購入できると思います。多くの方が「編集」や「編集協力」で関…