ペットの話

オカメインコたち

マンション住まいでも犬・猫でなくいわゆる小動物ならOK!というところがほとんどと思いますが、うちもそうです。結婚前からやっていた熱帯魚に加え(今はアクアリウムと呼ぶのが一般的ですよ)、一昨年の秋から飼い始めたのが小鳥(中型鳥?)のオウムの仲間、オカメインコ。1羽で1年ほど飼いましたが、ちょっとさみしそうだったので昨年秋にもう一羽を購入(ペット業界はペットの購入を「お迎え」と言う、人間では死期が近いことをこう言う)。合計2羽を今日まで旅行やフェスを除いて毎日1回は外に出して(放鳥と言う)遊んであげています。めんどうになることもあって、放鳥時間も短めですが、出さないより、5分でも出したほうが鳥へのストレスが軽くて済むとものの本に書いてあったので、夫婦で出掛けて夜中に帰っても、できるだけ放鳥するようにしてます。
上の写真は今日の放鳥中のカットです。下の写真は兄貴分のピーちゃん(オス)、色はノーマルグレーと呼ばれています。