ごはんですよ!なのに、パンですよ。

joho19602006-02-22

今週月曜日に発売のスポニチ山崎パン桃屋のコラボで生まれた「ジャぱんですよ!ごはんですよ!トースト」のことを書いた。記事はこちら。ローソンで売ってるアニメの「焼きたて!ジャぱん」から生まれたパンのシリーズのひとつだ。
 しかし、2週に渡って、焼きたて!ジャぱんにあの桃屋のキャラクター、三木のり平が出てきて主人公と対決したのを見たときは驚いた。あのアニメの中のパンを食べたあとのリアクションにはもう何が起こっても驚かなくなったが、オープニングタイトルまで「焼きたて!ジャぱん」から「焼きたて!ジャぱんですよ!」に変わっちゃうし。キャラクターの一人カワチの口癖じゃないけど、「なんやて!!1」って感じ。
桃屋さんからもらった資料を読んでわかったんだけど、最初は原作マンガの少年サンデーの編集者から海苔の佃煮を使ったパン料理の相談が桃屋にあって、桃屋からごはんですよ!を使ったレシピを提案したんだそうだ。ここですでに自社商品を滑り込ますことに成功しているんだけど、さらに、桃屋からのり平を登場させませんかと持ちかけたんだって。絶対マンガ家サイドからの発想だと思っていたんだけど、いちばんなさそうな、桃屋からの提案だったとは。さすが、創業85年の老舗、頭がやわらかい。
いや、それどころか、僕の頭に浮かんだ言葉は黒幕。メディアなんてちょろいもんである。企業の戦略は、「これっておっかしいよねー」なんて一見突飛そうなマスコミのアイデアもすっかり想定内で、しっかり宣伝に利用するのだ。
不敵に笑う、のり平が脳裏をよぎる。
焼きたて1!じゃパンの三木のり平のコスプレが昨夏のコミケにも登場したみたい。こちらのブログに写真あり。
桃屋 http://www.momoya.co.jp/