2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の寝言は妻のひそかなたのしみ

夫の寝言というサイトがきているのかもしれない。週刊ココログガイド、面白いサイトを見つけたよ、Weekly Teinou 蜂 Womanと、よく覗くサイトで立て続けに取り上げられているのをみかけたからだ。東京のFMラジオでも取り上げられたらしい。 夫の寝言はタイト…

みんな、眠い 動物の睡眠時間

アメリカの子ども向けの科学サイトにあった動物の1日の睡眠時間の長さ順に並べた表に従って並べてみますた。 こうもり 19.9時間 赤ちゃん 16時間 f ハムスター 14.3時間 らいおん 13.5時間 ねこ 12.1時間 うさぎ 11.4時間 いぬ 10.6時間 ぶた 7.8時間 ひと…

レトロなモダンか?モダーンなレトロか?

今年の僕の年賀状のイラストはチャチュカブックスの店主ミネさんに描いてもらった。チャチュカブックスは1950〜70年代のおされーな洋雑誌や書籍を中心にした古本と雑貨の店だ。ミネさんならこのクイズは全問正解かな。Mod or Fraud?。本物のミッドセンチュリ…

温めますか?ペニスをコンビニのレンジでチン

僕のつたない英語力では正しい理解ができているのか怪しんだけど、たぶん、語学力があっても自分はどこかで読み間違えた?と思ってしまうだろう妙なニュース。2月23日木曜の夜、アメリカのマキーズポートって街のコンビニに切り取られたペニスを持った男が現…

触れると、時間が溶け出す

今日から東京都写真美術館で文化庁メディア芸術祭の受賞作品展が始まったはずだ。アート部門の大賞をもらったんだから、Khronos Projectorもきっと展示されているんだろう。ナマで触ってみたい。これ、おもしろそうなんだよな。ネット上ではマウスで画像をク…

メイドのご主人様はロボット

なんか、このところ、仕事のほうでメイドづいている。20日月曜日に発売されたスポニチでも日本橋のメイドリフレの店まーめいどを紹介する記事を書いた。いくつかメイドリフレの店を回って思ったのだが、メイドさんはいつ、リフレの練習をしているんだろう。…

ごはんですよ!なのに、パンですよ。

今週月曜日に発売のスポニチに山崎パンと桃屋のコラボで生まれた「ジャぱんですよ!ごはんですよ!トースト」のことを書いた。記事はこちら。ローソンで売ってるアニメの「焼きたて!ジャぱん」から生まれたパンのシリーズのひとつだ。 しかし、2週に渡って…

ロボットアームで遠隔サイン

昔、俳優の原田大二郎さんがサインというのは、「その著名人と時間と空間を共有した証拠なのだ」とテレビの中で言っていた。しかし、この場合、時間は共有することができても、空間を共有することにはならないだろう。カナダの女流SF作家マーガレット・アト…

グーグルアースを利用して女子高制服マップを

僕は釣りはやらないけれど、男鹿半島の釣り情報ポータルサイトつりきち同盟が始めた航空写真を使った釣果データベースのサービスはおもしろいと思った。このサービスでは、航空写真で真上からの視点で釣り場の状況をチェックできるだけじゃなく、釣った魚の…

ムニャア…ウニャ…ミニャア

猫の寝起きの動画。アメリカのサイトで見つけたが、日本のご家庭の猫のようです。ムニャア、人間化してます。いや、ひょっとして元人間か?このまま運動不足にしとくと、きっとこうなります。

猫のパレード×ホトケの行進

地球の歩き方が、@tta!という海外パッケージツアーの新ブランドを始めたようだ。そのなかで2月17日発売開始された「ベルギーの旅」が気になる。「猫祭りの観覧席を特別に用意しました」って、売り文句が踊っている。なんだ、猫祭りって? 調べてみた。フラ…

爆笑計付きケータイ 

先日、取材帰りの電車の中で、日経トレンディの編集者と携帯電話に次に付け加える機能は何か?という話になった。きっかけは、韓国のLG電子の携帯電話「LGphone410シリーズ」(写真)だ。スポーツカーのデザインで、発信音がエンジン音ってのが凝ってるんだ…

虹彩の港から宇宙へ、湖の穴からどこへ?

本日、神戸空港が開港した。 総工費3140億円。 ちなみに、ヴァージン・ギャラクティックがニューメキシコに建設計画を打ち出した宇宙港の建設費用は約260億円だ。画像はそのイメージ図。 宇宙へ行く乗り物の発着場が、国内線限定の空港の10分の1で作れちゃう…

将軍様のブラジャー

明日16日は、朝鮮民主主義人民共和国の「偉大なる指導者」金正日の誕生日だ。「我が惑星の指導者」金正日は今年は、記念国際フィギュア大会などを楽しまれるようだが、後継者の最有力と目されている息子・金正哲(写真)の病気についてはどのようにお考えで…

刻骨銘心 必死のバレンタインデー

本日はバレンタインデー。朝早く、「チョコ イチコロ」という検索でこのブログに辿り着いた方がいたのを見つけて、笑った。きっと、女性だろう。必死だな。 バレンタインデーは中国でも盛んらしい。南京では女の子が、恋の願いを骨に刻んだと人民日報が報じ…

ガングロ検索

ブログ専門の検索エンジンのNAMAANさんの大阪・日本橋のオフィスを訪ねた。2004年11月にサービス開始したときには1日80件ぐらいしかなかった利用が、今は月に1300万ページビューを超えたんだそうだ。純国産の検索だし、がんばってほしいもんだ。「待ってろ…

エンジェルと小指の誓い

長谷川理恵の腰の厚みが1.2倍になったことや釈由美子の首から上が差し替えられたみたいに別人になったことよりも、夜王に出ている石垣佑磨の太り方には納得しがたいものがある。ホーリーランドのユウはどこへ行ったぁ!? あのユウの行方はわからないが、…

片山右京は自転車に乗ってもヒーローだった

元F-1レーサーの片山右京さんがかっこいいことをしたらしい。映像作家の青春組立式キットの井村征爾のムキムキ日記の2月7〜9日によれば、片山さんはどうも、日本縦断自転車という挑戦をしているらしいのだが、岐阜の大日岳から金沢の内灘砂丘に向けて大雪の…

サイクルプレイは変態か?

関西今昔建築散歩の管理人pan-oさんが新しく始められたサイクルプレイを気にしている。町の放置自転車を観察して写真を撮るサイトだ。放置自転車対策を考える、とかいうサイトではない。放置されながらも規則正しく並べられた様子を愛でたり、なんでこんなと…

巨大仏像に広告を

本日は宣伝から。ナースビーンズ特別編集「ナースのためのステージアップナビ 進学・資格 海外留学・ボランティア』絶賛発売中。メディカ出版発行のこのやたらと長ったらしい発行物のボランティアの部分のお手伝いをさせていただきました。タイとか、ブルキ…

日本エルエスアイカード 故・大木信二社長

日本LSIカードの笹尾秋孝前社長の逮捕の報道をテレビで見ているとどんよりした気分になってくる。もう5年以上前になると思うが日本LSIカードの最初の社長の大木信二さんにインタビューをしたことがある。テーマは産学連携。媒体は大阪新聞だった。なんだか、…

岡村長之助は凧を揚げるミニ原人を見たか?

日曜日はたこ揚げ大会に参加した。日本凧の会のたこ揚げ名人が数名いらして、その指導で手製の和凧を揚げた。名人の一人吉積信孝師匠が作った世界最小の凧も見せてもらった。ギネスにちゃんと登録されているんだそうだ。サイズは忘れた。1辺が1センチない…

今度のメイドは、遊園地だ

今日発売のスポニチ大阪版に大阪・キタの太融寺にできたメイド遊園地メイドパークスのことを書かせてもらった。メイドパークスは遊園地というのはちょっと言い過ぎな感じだが、カフェ+リフレ+フォトスタジオの日本初の複合施設。喫茶のまわりに、小部屋と…

絶対まねをしてはいけないこと

テレビで「よい子は絶対まねをしないでください」とテロップがはいるものには、2通りある。ひとつは、そんなこと言われんでも誰もやらんでぇ〜、というのと、もう一つは、絶対とか言われるとますますやりたくなっちゃうというもの。Goonie!のマウスさんがや…

とっても大きなウサギ(ぬいぐるみではない、たぶん)

大きすぎる動物のぬいぐるみはかわいい。でも、大きすぎる動物はこわい。これは、空を見上げて犬は今日も歩くで紹介されていたイギリスの大衆紙サンのオンライン版の過去記事の写真。でかっ。なかなか愛嬌のある奴だと思うんだけど、やっぱりちょっと…。体長…

カナリアに歌を教えるヒト

毎年、ローラーカナリアの鳴き声を競う国際大会が京都で開催されていて、先月15日の今年の大会だったら、予選を勝ち抜いた150人400羽も集まったなんてニュースを読むと、愛鳥家でも何でもない僕はびっくりしてしまう。コンテスト中は集まった人たちは、じー…

にゃんにゃんの日ににゃんにゃんにゃんの社長

ご縁があって、今日はマンスリーマンションのツカサグループの川又三智彦社長とお話することができた。 2月2日、にゃんにゃんの日にぴったりだ。 「にゃんにゃんにゃんの〜」ってCFは昔からずっーと耳に残ってる。 名刺交換をしたら、ビデオを撮られた。 ビ…

バチコーイ、NY,ブラックパーティ

全世界からガタイ系のマッチョなゲイが1万人大集結する「ブラックパーティ」ってイベントが3月25日にニューヨークにあるんですね。レイザーラモンHGにはぜひ、ルックワールドのこのツアーに同乗して、NYのクリストファー通りに行って、ゲイのためのレザー専…